

継続こそPOWER

先日、WELLA Trend Vision

フォト予選の発表があり、

Second店のファン君とfairy店の森川君が

お陰様で通過致しました!(^^)!



当然、撮影を担当の小生といたしましては

二人揃ってのフォト通過を願っておりましたので、

喜びもひとしおデス(^o^)/



今年は彼ら二人だけの応募でしたので心配しておりましたが、

ナント・・・通過率100%というめでたい結果に大満足!

あとは2ndステージでの二人の頑張りに期待を寄せるだけです。



彼らはJrスタイリスト時代からコツコツと

小生との「エンジョイ☆フォトセッション」

作品撮りをすることにより、着実に力が付いてきています!



まさに「継続は力なり・・・」です(*^^)v

結果が出だすと楽しくなり、モチベーションが上がり作品に乗り移ります!



最近では二人とも時々プロのフォトグラファーとの作品撮りにも着手しており、

いささか小生もプレッシャーが掛かっております(T_T)

凄く嬉しいことですが・・・(^^♪



ではその通過作品をお見せいたします!


ファン作品撮影cs 161 (2) 

この作品はファン君です!


モデルちゃんの首の長さが強調できる様に斜め下方から

昼白色の蛍光ライトを2個、円形ソフトボックスに入れた1灯を

斜めから投射して右側に影を作って立体感を演出しています。

一番見せたいフェース~サイドのカットラインと

ハイトーンのヘアカラーのツヤ感だけはシッカリと見せています!

あくまでもSimple is best・・・


森川TVcs 109のコピー 

この作品は森川君です!


ショートの作品が多い中でロングスタイルの通過は厳しいと

思いましたが、見事に通ることができてよかったです!


地毛にハイレイヤーを施し、毛先の束透け感を強調させ、

思い切りショートバングに切り込み前髪だけで勝負したスタイルです!


もちろんカラーにはこだわっていますが・・・(*^^)v

シルバーとゴールドの対比を表現しています!


ライトは正面から1灯明るめに白・黄色の混合で4個

円形ソフトボックスに入れ込んで照射!

微妙なハイライトが鮮明に写っています。 


森本撮影 cs073のコピー  

これは昨日のエンジョイ☆フォトセッションで撮った

森本真子の作品です!





このように継続的に撮影やコンテストを通して

クリエイティブな作品を創作することで、

カットが上達し

スタイリングが上手くなり

センスが磨かれ

やがてサロンワークに活かされ

似合わせ上手なスタイリストに成長し、

紹介が増え、

指名客が増えるのです!

若きスタイリスト諸君!!!コンテストや撮影に是非チャレンジあれ!


















撮影

ヘアー撮影で作品撮りと商品(サロンスタイル)撮りがありますが、

結構難かしいのが商品撮りです・・・

背景や照明はできる限りシンプルに、

ヘアーをできるだけ明確にして、

似合わせ重視のため、

小顔で可愛いモデルちゃんを使って撮影します。

しかし・・・

最近、ネット上に流れているどの写真も似通っており、

少々ストレスを感じます・・・

つまり撮り方やスタイルそしてモデルちゃんの顔が似ており個性が薄れてきているのです。

一般消費者の目線で考慮すると、それでOKなのですが・・・

他店との差別化を図るには、何かひと工夫必要な時にきていると思います。

ヘアカタを見る消費者も当然見飽きて来ているのではないでしょうか?

CADL6DZR.jpg 

  素人なのに表情作りが抜群に上手いモデルちゃんデス!

 
  
  
CA3N5URU.jpg 

  モデルちゃんが可愛い印象の表情をしてくれたので、

  少し明るめに仕上げました・・・

CARLY92N.jpg 

  ファ~としたさり気ない表情もしてくれました・・・

  




3通りの表情それぞれモデルちゃんの良さが出ています!

小生はモデルちゃんの動きに合わせてシャッターを押すだけです。

自分の一番イイ顔をモデルちゃんが知っているから・・・

おかげで今回もステキな写真を撮ることができました!

只今・・・YAYOI~BRAINSらしい撮り方を模索中の小生なのです・・・

オリジナリティーを明確にするために!


今回のエンジョイフォトはHAIR:森川智☆MAKE:下園真裕子でした☆彡




エンジョイ☆フォトセッション

みなさん、こんばんは!

今回も撮影ネタをお届け致します!

会議続きの今週ですが・・・

何とか頑張って乗り切りたい小生です!

村木サロンスタイルcs 052 

今回のエンジョイフォトセッションは

久しぶりにFirst店のスタイリストの村木との

サロンスタイル撮影デス!


自然タッチの雰囲気は最近見飽きているので、

今回の撮影は前回同様イメージショット風です(*^^)v

集光風に仕上げ、少しアートぽい印象にレタッチです!


村木サロンスタイルcs3 054

この角度がモデルちゃんの一番可愛いいあどけない表情デス☆彡

ベストショット!

小生的観点ですが・・・(*^_^*)

この一瞬を撮るのに捨て撮りを何十枚もするのです・・・

モデルちゃんは大学院生。

学校でモデルの講義があるわけないので・・・

とにかく緊張ほぐしの撮影からのスタートなのです(*^^)v

何枚か撮ると「こんな感じ・・・イイネ! !(^^)!」と

液晶に写った画像を見せてあげます!

すると自信が生まれて表情がみるみる変化してきます。

モデルちゃん、その気になっちゃいます!

目線、口元、首の角度そしてアングル・・・

少しの違いで表情が変わります!

だから撮影は楽しい☆彡

エンジョイフォトセッション!(^o^)/

エンジョイ☆フォトセッションPart10

こんにちは・・・☆彡

最近、古代餅という代物を頂き、毎朝2個づつ食べている小生デス!


今日も先日に続き連チャンでエンジョイフォトをアップします・・・

今回もスタイリストはfairy店の森川智☆

メークはコンビが変わって新鋭の下村裕子☆

そしてフォトは熟年美容師の小生です!(*^^)v

森川TV撮影2cs 014 

今回のイメージで聞かされていたのは・・・バィオレット♫

取り敢えずバックにエンジ系の布を用意してセッティング!

仕上がりのスタイルを見てからライテイングを決定します。




パームドヘアーとビビットなパープルのインパクトカラーでデザインされているので、

やはりバックは・・・シンプルイズベスト!




ライティングは愛用のMettalと蛍光ライトを布の後ろから照らして

ハードなパーマの質感が透けて見える様に・・・!(^^)!

全体的に白っぽい照明にした方がパープルがはっきり解るのと・・・

モデルちゃんの肌の色が白く写ります!

狙い通り、バックの色がパープル系に変化しました・・・(*^_^*)

あとはポージングです。



背中が見えるほど後ろ向きから首だけ振り返る・・・結構キツイ(笑)ポージング。

森川TV撮影2cs 046 

次はバックを紺色の布に変えてのカットです!

こちらは白熱球のバックライトを使っての撮影

見下げる様な視線でふてぶてしく・・・S嬢の様に(-_-)

小生も負けずに下からのアングルで攻めます(笑)

森川TV撮影2 cs106 

最後は腰を掛けての撮影です!

背景は白いバックでシンプルに・・・

ポージングは三角形を作る構図です!
 
関わったみんなの苦労の甲斐があり、

インパクトのある素敵な作品ができました!

今回も難しいポージングを快く引き受けてくれた

モデルちゃんに心から感謝です・・・(*^^)v




エンジョイ☆フォトセッション Part9

森川TV撮影 cs119 

シャッターを押す度にブレないように・・・ウッ~と腹式呼吸をして、

腹筋を鍛えて撮影をしている小生デス・・・(*^^)v



エンジョイ☆フォトセッションPart 9 はfairy店のスタイリストで

撮影とコンテストが三度の飯より大好きな男・・・森川智です!



彼は最近、作品のコンセプトが明確になってきたせいか・・・?

毎回、上達しています!

今回もインパクト大のカラーリングとカットラインを活かしたデザインで勝負してきました!



シルバーグレーのカラー☆

メークも顔面にシルバーのシャドーを☆

コスチュームとアクセもシルバー系で挑んで来ました☆彡



熱い想いで挑戦してくるカワイイ奴には当然こちらも気合いが入ります!

モデルちゃんも同じく気合い充分!・・・風邪気味ですが・・・



身体の線を表現してサイドアングルでカットラインを強調!

バックはシンプルに白にすることで、カラーを解りやすく写しだしました・・・



やはりこのスタイルはサイドアングル~左45°が生命線。

一番バランスよく見せたい所が表現できるポジションです!



数もこなせば素人の小生も瞬時に判断出来る様になってきました。

シャッタースピード:20/1

絞り:4.0

ホワイトバランス:オート

ISO:400

いつものMettalライト1灯を斜めから照射し、

バックライト1灯をバック紙に当て影を取り、

出来る限り首と背筋を伸ばして三角形の構図をイメージして・・・



息を飲んで・・・激写!




今回も素敵な作品撮りが出来ました!

森川TV撮影 cs125 

元、レセプショニストの近藤さん・・・よくぞ切ってくれました!(*^^)v

感謝デス・・・☆彡

ヘアー、メーク、モデルそしてフォトグラファーが一体になった時

エネルギーのある作品が生まれます!

まさにエンジョイ☆フォトセッション

森川TV撮影cs 122














