

No.23 年賀状

HAPPY NEW YEAR!
2006年初のコラムです。
今年も思いつくままにフランクな気分で書きたいと思います。
小生の胸を打つ年賀状が来ました。
その賀状に記された内容に
勝ち組、負け組みの基準とはいったい何か?
誰に対して、何に対して勝ち負けが決まるのか?
モノ?カネ?ビジネス?
今更ながら考えさせられます。
アメリカ人の石油消費量は毎日子供から老人までナント
平均10L以上でアフガニスタンでは0.03Lだそうです。
アメリカが勝ち組だとしたら、他の国が同じような勝ち組に
なった途端に石油は無くなってしまう。
勝者と敗者
強者と弱者
得と損
プラスとマイナス
自然の摂理?それとも人間のエゴ?・・・ 。
最後の綴りに
「競争して勝ち負けを決めることも大切であるが、
最終的にその競争に参加するすべての人達のためになるという
良識のもとに行われることが必要である」と記されていました。
ナットク!その通りデス。
美容業界もこのような考えのもとに競争出来れば、
もっともっと素晴しい夢のある世界に出来ると思います 。
