

入社式

200803311832494
200803311832492
20080331183249
今日は2008年度の入社式です。

今年も我社の将来を担う有望な新人達が7名入社しました。

先輩達の激励の言葉を胸に、今日の気持ちを忘れずに素敵なスタイリストを目指して頑張って欲しいです…。

美容に対する情熱と継続させる根性、そして謙虚で素直な心を持てば大丈夫!

あとはお客様が必ず育ててくれます。

若き原石達よ!

失敗を恐れず何事にもチャレンジして下さい。

晴れて明日デビュー!

気力の後の癒

20080330223854
20080330223852
20080330223850
20080330223848
昨日の写真がなんとか出来ました!

今夜も撮影です…。

今日は3月の最後の日曜日とあってサロンが忙しく、合間をぬって昨日のフォトを編集しました。

目も集中力も限界です…。

さすがの僕も撮影をする余力があるか案じていましたが、斎藤が気合いの入った作品を創ってくれたので、小生に気が乗り移りバシバシと撮りまくりました!

その気合いの入ったヘアメークを携帯で撮ったので是非見て下さい!

エネルギーを使い果たした後は腹ごしらえです。

いつもの沖縄料理のつはこに直行です!

オリオンビールと黒糖焼酎の奄美が小生を待っています…。

今日の疲れが癒やされるひと時です…。

明日は入社式、今年も新しい仲間が入って来ます。

頑張らねば…。

フォトセッション!2

20080329225627
今日はイカちゃんの撮影です!

W社のコンテストの予選に通過出来るように気合いを入れてバシバシとシューティングです!

今回は珍しくストロボをつかいました。

モデリングランプのコンビネーションでなかなかいい雰囲気が出ました。

ストロボを使うとシャッタースピードと露出はいつもより速く、小さくしないと駄目です…。

モデルの高村さんは何度も撮っているので慣れているのでポージンクも表情も楽々です!

いい感じです…。

なので約1時間の短い撮影で終わりました!

作品の出来映えを是非お楽しみに…。

明日はFLAPの斎藤です…。頑張ります!

春休み

20080328162051
20080328162049
世間では春休みです。

東京出張の行きも帰りも新幹線は満席状態。

見渡す限り子供連れや学生です。

思い起こせば我が家も春休みと夏休みには必ずどこかへ旅行していました。

今となれば懐かしい思い出です…。

2人の息子も成長し、もう頼み込んでも一緒には行ってくれません…。

友達と行く方が楽しいに決まっています。

小生もそうでした。

親子連れの旅行者を見ると楽しくも苦痛だった家族旅行の記憶が蘇ってきます。

ディズニーランド、グァム、海や温泉の旅などなど…。

親にとっては幾つになっても子供なのです。

子供にとっては迷惑なことですが…。

それも成長の証しです。

再び一緒に旅が出来る日を楽しみにしている儚い親心…。

次の家族旅行は、逆に子供に連れて行ってもらえる歳になった時かもしれないですね…。

東京

今日は日本ヘアカラー協会の会議で東京出張しました。

来月にカラーコンテストがあるので月末の多忙な時ですが、重要な会議なので出席しました…。

日本のヘアカラーをリードする協会なので、みんな真剣にカラーのこと、コンテストのことを討議しています。

なんと会議は5時間近くに及びました…。

体力と精神力はすでにピークに達しています…

今はただただ事故なく無事に終える事を祈るだけです…。

我がサロンからも京都代表で2人出場しますので、是非とも頑張って欲しいです。

セミナーデビュー!

JPAウィッグ写真(氏内)
20080326215920
20080326215918
EST-dew店長の氏内が日本パーマ協会京都支部セミナーの講師デビューをしました!

解りやすく、丁寧にカットとノンテンションパーマを指導しました。

彼の熱いセミナーにたくさん集まってくれた受講者も熱心に黙々と汗をかいています。

正確で速いカットと髪を傷めないパーマがこれからの主流!

JPAセミナーは若いスタイリストの成長の場です。

小生もまだまだ彼等に混じって頑張らねば!と思う今日この頃…。

皆さん、日本パーマ協会ことJPA会員サロンへ是非来て下さい!

乾杯!

20080325000742
今日は朝から業界誌の撮影と取材がありました。

昨日は遅くまで店長会議があり、少々お疲れモードでしたが、アッと言う間の1日でした。

無事に仕事が終わり行きつけの料理屋でカメラマン・編集の方・スタイリストの方とお疲れ様!

「乾杯!」

ありがとう!

いい汗をかいた仕事が終わった後のビールは格別です…。

喉を潤す苦味のある炭酸が疲れもストレスも吹っ飛ばします!

だからビールはやめられない!

この時の熱い撮影の様子は発売されてからブログで伝えます!

お楽しみに…。

ヘアメークの力

20080322222527
20080322222525
20080322222523
2日前に撮影した写真がなんとか出来上がりました。

その時ブログでお見せした写真は実は携帯で撮ったものです…。

決して高くないけど小生の愛着のあるO社の一眼レフとC社のプリンターそしてパソコンのレタッチでこの様に変わります。

同じモデルちゃんですよ…。

まるで別人。

ヘアメークのマジックです!

もちろんカメラマンである小生の感性と腕前もあるけどね…?

出来映えはいかがですか?

全国美容週間京都支部の仲間達

20080322000509
20080322000507
今日は美容週間の定例会議です。

みんな美容をこよなく愛する京都の仲間です。

一般消費者の方に美容の素晴らしさを伝え、一人でも多くの方に美容室を利用してもらうための活動です…。

記念すべき30周年にあたる今年は、一般ユーザーにどの様なイベントを行うのか…?

みんなで日頃使っていない知恵を絞っています。

無性に時間が過ぎ去ります…。

やはり会議後の食事会で熱く語り合う時にグッドアイデアが生まれるのです。

フォトセッション!

20080320233451
20080320233448
20080320233446
今日は久しぶりに八チャンとのフォトセッションでした!

ライティングとポージングそして露出とシャッタースピードがモデルとヘアメークを引き出す最大の決め手。

つまり全てが融合して完成度の高い作品が描けるのです。

今日の出来映えは…どうですか?

モデルのナギサちゃんは春から美容師デビュー!
東京に行っちゃいます。残念…。

挫けずに頑張って1日も早く素敵なスタイリストになって欲しいと、ただただ願う小生なのです。

彼女のキラッと輝く個性は売れるスタイリストになることは
間違いなイ!!

ウチに来て欲しかったなぁ~

寿海は安い!

最近めったに行かないけれど、かれこれ30年近く通っている大衆酒場「寿海」は、
安い!早い!美味い!3拍子揃った店です!
今どきありますか?
サバの塩焼きがなんと300円、海老フライも300円、鴨ロースが400円ですよ!
段取りの良さは30年間全く変わりなしです。
お客の相手は注文を聞くのみ!
ただ黙々と焼く、切る、注ぐそして洗うの繰り返し…。
でもまた行きたくなるから不思議です。
これこそまさに独自性なのです。
それも30年も前から…。
どんな商売も生き延びるために必要なのは、「継続」
これと決めたことはやり通すことです!
それが「力」
最近これに似たシステムの美容室が流行るのも納得です…。

久しぶりの仙台

20080318220836
8年ぶりに仙台に行ってきました。
新幹線で4時間の長い旅です。
目的は美容師の手荒れを少しでも改善し、大切なお客様の髪と肌を守るために取り組んでいるマイクロバブルウォーターの勉強会に参加するためです。
技術のデモンストレーションでは、やはり職人の集まりです。
みんな真剣なまなざしなのです。
周りの空気を敏感に読める逆KYの小生も負けじとまなざしがマジになってしまうのです…。
その後の4時間におよぶ会議では「大切なスタッフの手荒れ治療の為に頑張ろう!」という素晴らしい結論で終わりました。勉強あり、議論あり、笑いあり、涙あり、そして熱唱ありの有意義な2日間でした!

浅川マキといえば…

20080315231403
20080315231401
僕のブログのキックオフは、やはり酒場からになりました。
癒やしの唄も色々ありますが、昭和のリズム&ブルースの女王様、浅川マキの唄が僕の最高の癒しなのです…。
彼女の曲といえば当然ジャズバー「ろくでなし」
横田マスター気取って一枚。なんとカッコイイではないか…。
人生がジャズ!こんな生き方に万歳で~ス!

祝、YAYOI~BRAINSのサイト、フルリニューアル!

YAYOI~BRAINSのサイトがフルリニューアルいたしました!

そして私、代表浅野健治のブログもスタートです。
美容のことは勿論、ファッションのこと、健康のこと、食のこと・・・。はたまたちょっとした日記など、これからまめに色々と書き込んで参りますのでたまに覗いてやってください!

さてさて、前のホームページに綴っていたケンジコラムが「過去のコラム」カテゴリに収納されております。よろしければこちらも読んでやってください。最初の記事が2000年とは、立ち上げたばかりのブログとはいえ、歴史を感じますね・・・。

無理せず、まめに、書き込んでいきます。継続は力なり!
