

ゴールデンウィーク

20080429221504
今日から巷ではゴールデンウィークに突入です。

人様の休日が稼ぎ時の我々の業界には全く無縁なことですが…。

とは言え、海外や国内旅行などでエンジョイする人が多いため、思った程忙しくないのが現状です…。

今日はオフィスワークの日なので朝の迷犬ジャッキーとの散歩はポカポカ陽気に誘われてつい桂離宮の駐車場まで来てしまいました。

「さつき」の花が満開です!

ラッキー!

何も遠くまで行かなくても近くにこんな立派で見応えのあるさつきが拝めるので最高です!

暇潰しにベストショットを堪能して下さい。


仲間その2

20080428232442
20080428232440
今日はヘアカラー協会京都支部の総会でした。

カラー協会が京都で発足して12年です。

今日集まってくれたメンバーがお互いに協力し合って支え合ってきたからこそ12年もの長きにわたり継続出来たと思います。

この素晴らしい仲間が京都のヘアカラー文化を作っているのです。

総会後の懇親会後の二次会はいつものビルボードでの熱唱と無礼講が次の活力。

小生の明日へのエネルギーです!

日々のストレスが溜まっているオジサンたちが唯一はじける時間です。

明日も頑張るぞ!

店長会議

20080427203040
今日は遅くまで店長会議です…。

各店舗の店長とマネージャーが集まって行う会議なので、我が社の心臓を動かす重要な報・連・相の会議です。

店長の自主性と責任力を向上させるために出来る限り口を挟まず…忍耐強く…。

とは、思っているものの、つい口を出してしまう小生なのです…。

「会して議せず、議して決せず、決して行わない」会議だけは避けたいと思い、気が付けば無口な小生が、つい激を飛ばしているのです。

反省…。

シャンプー

20080426222756
今日は新入社員のシャンプーテストです。

毎年この時期になると小生もテストモデルになります。

今年も日々のトレーニングの成果を発揮して全員合格といきたいけど…。

世の中そんなに甘くはありません…。

特にシャンプーは、お客様の肌に最初に触れる大切な仕事なので厳しいチェックが必要です。

シャンプーテストこそ沢山指名の取れるスタイリストになれるかどうかの登竜門です。

1日も早く全員が合格出来ることを祈っています。

若き卵よ、挫けずに頑張れ!

アンチエイジング

20080426012654
今日は遅くまで若いスタイリスト達にアンチエイジング世代のお客様に喜んで頂けるカットセミナーをしました。

この世代はこれからのボリュームゾーンです。

そして髪の毛も肌も成長ホルモンが減退していく世代です…。

それをカバーする正確なカットと髪の痛まないパーマ・カラーが必要です。

アンチエイジング世代の小生もまだまだ若い人達に負けないように、頑張って彼等に技術の伝承をしなければなりません。

成長ホルモンが減退する自分のためにも…。

そして彼等に技術の幅を更に広げて欲しいです…。

なので、これからも僕のセミナーは出来る限り続けて行きたいと思います。

体力が続く限り…。

今日のフォトは約10年間四季を問わず我がサロンで咲き続け、今朝も力強く真っ赤咲いたハイビスカスです!

凄いエネルギーです!

忘れモノ

20080424012452
20080424012450
昨夜は新幹線が3時間も遅れ、夜中の帰宅となり、散々な目に会いました…。

なので今日のサロンワークはキツかったです…。

疲労感がなかな抜けず、今日のブログネタも全く思い付かず…。

でも写真ネタを探していると東京出張の写真を貼り忘れていることに気が付きました…。

今日のベストショットは東京へ向かうちょいワルオヤジ3人です!

まさか帰りに6時間も掛かるトラブルに遭うとは夢にも思っていないので、何も知らずに楽しい気分で一枚!

まさに一寸先は闇です…。

もう1枚の写真は、JHCA京都支部の事務局をしてくれているディーラーの新婚男の細見君です!

なんだか出来るセールスマン風に格好付けているので、ベストショットを一枚!

コンテストに敗れ、事故に巻き込まれ、疲れのお土産をたくさん貰った、小生にとって記憶に残る旅でした…。

コンテスト

20080422204414
20080422204412
20080422204410
20080422204407
今日は早朝から代々木体育館でJHCAカラー協会のコンテストがありました。

220名の出場者という地区大会を勝ち抜いた強者揃いのギネス級のコンテストです。

結果として我がスタッフ達は健闘及ばず入賞できませんでしたが、彼らにとって何物にも変えられない価値ある経験になったと確信しています。

この悔しい思いを忘れず必ずリベンジして欲しいです。

とにかく疲労困憊の2日間でした…。

東京出張

今日は日本カラー協会の総会とコンテストに出席するために東京出張です。

昔カリスマ、今オヤジスタイリストの濃いメンバー5人での移動です…。

残念!

昨夜は食事会と小生のサロンから全国大会に出場するスタッフのアドバイスなどで遅くなり、あまり寝てません…。

今日は会議と総会そして懇親パーティーと1日タイトなスケジュールなので新幹線の中が唯一のリラックスタイム。

今日もなが~い1日になりそうです…。

明日は6時過ぎに起床です。

コンテストの様子と結果を明日のブログでお楽しみに…。

食事会

20080420220506
20080420220504
今日は2ヶ月に1度のセカンド店の食事会です。

今回はセカンド店に新入社員も2名入社したので歓迎会も兼ねて行いました。

場所は先斗町の「ゆず元」です。

人数が多いので幹事さんがタイヘンです…。

日頃の鬱憤を美味しい料理で晴らすスタッフ達。

でも楽しい鬱憤晴らしで良かったです…。

片や明日からJHCAこと日本ヘアーカラー協会のコンテストの仕込みに追われいるスタッフ達もいるので少し心配です…。

是非とも頑張って欲しいです…。

僕も明日は朝早く東京なので程ほどに…。

今日は早く退散します…。

息子

20080418222242
今夜は久しぶりに次男坊の宏貴と2人っきりの晩御飯です。

行き場所はもちろんいつもの沖縄料理のつはこです!

彼は今年晴れて浪人生です。

長い人生、一度や二度挫折を味わうことが必要です。

彼の人生のほんの一部に過ぎません。

大切なことは自分自身を見つめ直すこと…。

そして気づき、また新たに行動することです。

オヤジの生き様を伝えることが彼とのコミュニケーション。

でも少し辛そう…。

愛読書

20080416201204
20080416201201
今日は小生の愛読書を紹介します!

なかなか読書の時間が取れなくて、いつもベッドの中や東京出張の移動の新幹線で読もうと思いつつ…3ページ程で夢の中です…。

無念!

なのでいつも御守りのように中途半端な読み方で常にマイバックに入っています。

その本とは!?

天明茂さん著の
「挨拶で変わる、会社が活きる」という本です!

【挨拶パワー】の不思議を説いた凄く為になる本です。

強い会社を創るための参考に是非一読して下さい。

あともう一冊、同じく天明茂さん著の
「志企業のすすめ」は21世紀に発展する経営の条件を企業の実例を織り交ぜて解りやすく書かれています。

これも一読あれ!デス。

読みやすく、頭の中にクリーンに入ってくる小生のオススメ著書です!

高雄

20080415214857
20080415214855
20080415214853
嵐山の北にそびえる高雄に行って来ました。

目的はランチです!

高雄パークウェイの近くにある「遊山」はロケーションも料理もなかなかグッドです。

コースによって内容が違うので、写真には前菜のタケノコ料理とデザートのチーズケーキだけ写していますのであしからず!

ランチといえば、どこも主婦に占領されますが、ここも例外ではありません…。

主婦軍団に気兼ねしながら席に着くと高雄山が一望できます!

なんと贅沢な昼飯でしょう。

ゆっくりと味わって食べるつもりが、つい美容師の悪い癖の早食いが出てしまいます…。

こんな時ぐらい…。

思っているけど、永年に身に付いた習慣は止められません…。

結局、一番遅く食べた小生が一番早くお勘定しているのでした…。

春の高雄も最高ですよ!

桂離宮

20080414161351
20080414161349
20080414161347
20080414161344
今日は久しぶりの休日です!

朝から迷犬ジャッキーとの散歩です。

時間がある時はいつも桂離宮まで足を延ばします。

久しぶりの参道はやはり癒されます…。

桂離宮は宮内庁の管理なので予約しなければ中に入れません。

恥ずかしながら生まれて今に至るまで一度も中に入ったことがありません…。

書院造りの見事な建築と庭園は一見の価値アリです!

でも参道には昔から名物の木が2本あります。

これも一見の価値アリです!

悠然とそびえ立つ貫禄のある大木。

今にも折れそうに曲がりくねって地面に平行に歯を食いしばって頑張って生きている松。

この対照的な2本の木に生き様を感じます。

まさに一見の価値アリです!

どちらの生き様も素晴らしく感動あるものです。

桂離宮は最高です!

休日

20080413214936
4月になってやたら雨の日が多く今夜も雨です…。

ブログも2日ぶりの更新です…。

毎日会議が続き、ブログネタを探す間もなく無情にも2日間が過ぎてしまいました…。

今日から朝礼での訓示を心機一転変えました。

今までは我社の今期のテーマを中心に全員で声を出して読んでいましたが、半期が終わり、少しマンネリ気味なので…。

新入社員が入社したので訓示も「職場を明るくする六箇条」にリフレッシュです。

楽しく真剣に働ける職場が最高ですね。

明日は撮影が中止になり久しぶりの休日です!

でも何をしていいのか解りません…。

まるでエアポケットに入るみたいな気分です…。

春夏の服の入れ替えをして部屋の掃除でもしよう!!

貴重な休みは有効に使わねば…。

今日のフォトは小生の癒やし部屋で薄暗く輝くヨージのポスターです!

キックオフ!

20080411012445
今日は美容週間のキックオフです!

今年で30周年を迎える美容週間の委員長の間々田さんが方針説明に来てくれました。

30周年という節目の年に是非とも成功に導けるように協力したいと思います。

昨年の京都支部の委員長の中里さんと間々田委員長とのツーショット!

健康第一主義でお願いします…。

男同士

20080409234453
今日は久しぶりに親愛なる我社のパートナーであるW社の森さん・松原さんそしてFK社の小畠さんとの定期会議です。

森さんお気に入りのいつもの沖縄つはこに行きました。

これからの業界のこと、経営のこと、そしてヘアデザインのこと…。

などなど…。

積もる話しはつきません。

それぞれの立場でフランクに話し合える男同士の話し合い。

なんと心地よい時間でしょう!

コミュニケーションの大切さとそこから生まれる信頼関係。

これからも大切にしていきたいです…。

業界の大切なパートナーとして…。

20080408211654
20080408211652
昨日の雨で桜の色も変わり始めてきました…。

この調子だと今年もお花見はお預けです。

残念!

強く、勢い良く、そして美しく…。

潔く散る桜はどこで咲いていても感動を与えてくれます。

その生き方こそ男の手本!

街路樹として植えられた悠然たる姿。

豪快かつ繊細に輝くその姿が実にお洒落でカッコイイです。

来年こそお花見に行くぞー!

焼酎片手に…。

仲間

20080407222236
今日は日本パーマ協会京都支部の総会と懇親パーティーがありました。

京都支部が誕生して2年が経ち、やっといろいろな方向性が見えてきました。

総会では昨年の活動や収支報告が伝えられ、今年の取り組みと新しい支部長の発表がありました。

僕が大切にしていることは、力関係なく刺激し合える仲間が集える会であることです。

お客様に喜んでいただけるパーマを仲間の力を結集して、これからも追求したいですね!

京都のパーマ文化を構築するためにも…。

卒業

20080406225530
20080406225528
20080406225526
20080406225524
今宵は悲しい送別会です…。

いやいや、小生的にとってはあくまでも卒業式なのです…。

3年目のアシスタントの赤羽が家庭の事情で、我社を退社して実家の広島に帰ります…。

短い期間でしたが働き者の彼女はいつも笑顔で本当によく頑張ってくれました…。

感謝…。

必ず売れるスタイリストに成長する可能性のある人材だったので凄く残念です…。

これも人生!

大切なことは、真面目に一生懸命頑張って働いたこと。

この凝縮した2年間は必ず自分自身の財産になっていると思います…。

何年か過ぎて再開した時、きっと素敵なスタイリストになっていると信じています。

焼き肉うまかったです!

Graduation!

大人の飲み会

20080405183741
小生の仲間といつもの沖縄料理「つはこ」に行きました。

大人の雰囲気が漂うイケメン美容師!?

ふたり仲良くツーショット!できる限り顔がわからないように…。

あくまでもマイボトルの黒糖焼酎「奄美」の脇役として撮影しましたので、あしからず…。

話題はやはり仕事の事。

熱い話しでついつい酒が進む中年男達(小生も含む)…。

彼等が京都のヘアカラー協会を引っ張ってくれているのです!

信頼ある仲間と飲む酒が一番旨い!

かけがえのない肴です。

遠くからわざわざ来てくれたふたりに感謝!

今日はおごっとこ。

我が家の迷犬

20080404161027
20080404161025
今日は仕事のブログではなく久しぶりにプライベートのブログを書きます。

小生の日課は毎朝仕事に行く前に迷犬?ジャッキー(雑種・牡)との散歩から始まります!

彼は何故迷犬なのか?

以前住んでいた近所の人が処分寸前の迷子の犬がいるので買って欲しいと持って来ました…。

それ以来、名犬ではなく迷犬ジャッキーなのです…。

当時病み上がりだった小生は健康の為に運動が必要と思いカッコイイ大型犬を探していました。

彼はなんと運のよいことか…。

こんな優しい御主人様と出会えて…。

行き場のない僕を救って下さい…。

上目遣いで訴えかけています…。

憧れのダルメシアン・ゴールデン・黒ラブ。名犬と颯爽と散歩している小生の夢は儚く消え去りました…。

それ以来、雨の日も風の日もそして寒い雪の日も…。

よほどのことがない限り毎日彼との散歩が待っています…。

まさに忍耐力しかありません!

今朝、近くの公園でやっと気が付きました…。

そういえば桜が満開なことに…。

季節も感じなくなっている程、多忙な自分に深く反省です…。

FLAP

200804022040026
200804022040024
200804022040022
20080402204002
業界誌に我が社のジュニアスタイリストサロンのFLAPが特集ページに載りました!

若いスタイリストが約1年かけて二十歳以下の学生を中心としたお客様にカウンセリング・カット・スタイリングとアカデミックな仕事をしてスタイリストとして向上させるサロンです。

小生も恥ずかしながら読者の皆さんにコメントしていますが…。

やはり写真はNGですよね…。

若いスタイリストはハツラツとしていいですが…。

「百聞は一見にしかず」美容師の皆さん是非ご覧下さい!

傑作

200804012220416
200804012220414
200804012220412
20080401222041
先日の斎藤の作品が出来ました!

妖艶なイメージになるようにライティングしたのが正解でした。

小生の撮影テーマは「浅川マキ 」です!

なのでバックは黒。

作者の意志を全く無視してスタイルを見た瞬間に決めました…。

いかがですか?

ロングスタイルは意外に難しいですが、斎藤がモデルの個性に合わせて完成度高く創ってくれたのでバッチリでした…。

創る方と撮る方とモデルのイメージが一つになってはじめて傑作が出来ると思います。

傑作か?愚作か?

皆さんの主観に任せます…。

次回を楽しみに!
