

疲れた!

20080530193025
今日は三軒茶屋に移動してJPAの会議です。

先日のブログにも載せましたが、6月のノンテンションパーマコンテストに向けての最後の会議です。

やはり会議の連チャンは集中力も低下してきます…。

帰りの新幹線に乗り遅れるので、申し訳ないですが途中で抜け出して東京駅に一目散…。

お土産の東京名物ゴマたまごも買えず残念…。

なので、新幹線の車窓からのフォトしかありません…。

疲れもピーク、今夜の美容週間会議はお休みします…。

明日は5月最後のサロンワーク。

今月も余すところあと1日。

とにかく1ヶ月の早さに驚かされる小生なのです…。

東京会議

20080529214425
20080529214423
20080529214421
今日はJHCAの会議で東京出張です。

昨夜も遅くまで熱く語っていたので、少々お疲れモードです…。

骨董通りから少し入ったG社スタジオで行われる長~い会議は、体力勝負です…。

会議後は前委員長のお疲れ様食事会です。

みんな和気あいあいと飲んで語って舌づつみ!

会議に行く途中、青山通りにまた新しいビルが建設中です。その前衛的なデザインに感嘆です!

東京に来る度いつも思う事は、常に躍動していることです。

悔しいけど京都では絶対に体感出来ない事です。

最後の仕上げは半蔵門の行きつけの居酒屋です。

東北の親分達とまた熱く語る小生なのです。

明日は三軒茶屋でJPAの会議です。

あとひと頑張りです!

JPAコンテスト強化セミナー

20080528233320
20080528233318
20080528233316
20080528233314
今日は来月のJPAコンテストに向けての強化セミナーセミナーをT社スタジオで行いました!

今年は昨年より出場者も多く、みんな気合いが入っています!

講師は我がEstーdewの店長氏内です。

解りやすいと評判なので、みんな真剣です!

京都から昨年以上の成績を収めて凱旋帰郷といきたいですが…。

やはり全国大会なのでそんなに甘くはありません…。

当日までのトレーニングが成果になります。

是非ともこの中から優勝と願う小生なのです。

セミナー終了後はいつもの仲間と労いの食事会。

小生、明日から東京なので程々に…。

完成作

20080528023024
20080528023022
20080528023020
20080528023018
昨日の撮影写真が完成しました!

ファッション誌ELLEの中に載っているワンシーンがイメージソースです。

小生的にはドアップのカットが好きです。

アップに耐える顔立ちのリサちゃんなのでバッチリです!

勿論、ヘアスタイルもメークもGoodだからこそ、彼女の印象が良い方向へ導き出されると思います。

何はともあれご鑑賞あれ…!

ELLE風

20080526230454
20080526230452
20080526230449
今日も撮影で1日が終わりました。

モデルはリサちゃんです!

彼女とは凄く久しぶりなので楽しみにしていました。

小生の注文するポージングに素直にカッコ良く決めてくれるセンスは、まさに天性のモノなのでしょう…?

お陰様で撮影は時間も忘れ300枚近く撮ることができました!

今回の小生のコンセプトはELLEモード!

可愛い大人の小悪魔的イメージです。

出来上がりは明日のアップを期待あれ…。

最後になりましたが、クリエーターはEstーdeWのスタイリストの山田悦子でした!

彼女は完成度の高い作品創りがとても上手です!

是非ご指名を…。

そしてモデルのリサちゃん、長時間ありがとう!

表情

20080526001242
20080526001240
昨日の作品が完全しました!

やはり女性は表情豊かな方が魅力的ですね…。

モデルちゃんはその期待に見事に応えてくれました!

今日は店長会議なのでサロンワークの合間を縫っての編集です。

作り手のイメージを尊重しながらも自分らしく。

やや自分寄りかな…?

ご覧あれ!

フォトセッション

20080525003824
20080525003822
20080525003819
今日はEstーdewの店長とのフォトセッションです!

イメージは淡い透明感のある可愛い印象です。

イメージに合った雰囲気を出すにはバックの色とライトの色が勝負です。

久しぶりにバックライトに蛍光灯を使ってバックを白っぽくしてもアリかなぁ?

あれこれ考えながら色々と試して、たどり着いたら結局カッコイイ小生好みの雰囲気で一件落着です…。

でもモデルちゃんは可愛い笑顔が最高の表情でした!

携帯でベストショット!

そして撮影風景を1枚!

外は大雨、今夜も気が付いたら日付が変わろうとしています…。

三都の友

20080522224133
20080522224131
20080522224129
今日はいつも同じ立場としてお互いに刺激しあっている大阪と神戸の仲間と久しぶりの会食です。

3人でジャーナルの取材をしてから久しぶりに難波での食事会です。

会場をお借りしたW社の方々と合流して法善寺横丁へと繰り出しました!

小生にとっては貴重な情報源です。

彼等とのコミュニケーションで関西の美容業界の動きがリアルにわかります。

また同じ経営者の立場で共通して感じていることが確認出来ます。

初めての法善寺横丁。

京都の先斗町に似たなかなかいい雰囲気です!

行く途中に大阪名物「くいだおれ人形」の前には閉店を惜しむ人だかりです!

小生も思わずブログネタにワンカット!

同じ老舗でも惜しまれて閉める店もあれば、非難を浴びてもやり続ける店もあります…。

良しも悪しも経営者の考え方しだいです。

引き際の大切さを痛感します。

ホッと一息

20080521231248
20080521231246
今日は1ヶ月ぶりにカットをしてもらいました。

スッキリとサマーカットです!

遅くなったので晩ご飯は、いつものつはこです。

大きな行事の社員旅行も無事に終わり、ホッと一息です…。

つまみのエイヒレと黒糖奄美との相性は抜群です!

明日は大阪でジャーナルの取材です。

頑張らなければ…。

ランチクルージング

20080520221358
20080520221356
20080520221353
社員旅行2日目はルミナス神戸のランチクルージングです。

明石大橋までの約2時間の豪華バイキング付きのリッチな乗船です。

食事をしたり甲板に出て風と戯れたり、それなりに楽しんでくれたので、なにはともあれひと安心…。

昨日に続きホテルの朝食そしてランチとご馳走ずくめの2日間。

いつも粗食に耐えて頑張っている我々にはまとまった栄養補給です。

今回は心身共に満たされた充実旅行でした。

1泊2日の旅行なら時間を掛けて移動するより、これも絶対アリです。

幹事さんご苦労様でした!

社員旅行

20080519215329
20080519215321
20080519215312
20080519215304
20080519215254
今日から1泊2日の社員旅行です。

今年の行き先は六甲から神戸への近場です。

美味しい食事をしてリッチなホテルに泊まってゆっくり癒やされたいという幹事やスタッフの提案で決まりました。

みんな心身共に疲れているのだなぁ…。

と、思う小生なのです…。

途中、日清のラーメン博物館に寄ってマイカップヌードルを作りました。

世界で1つしかない貴重品です。

お昼は六甲ホテルでジンギスカン料理を舌つつみ、六甲牧場で今食べた羊との戯れ…。

何と複雑…。

さすがに六甲、5月なのにとても寒いです…。
時間潰しも限界なので、

早めにホテルオークラにチェックイン。

夜はリッチな食事会です。

みんな食事も忘れてゲームに熱中!

早食いは美容師の得意技。

あっという間に完食。

明日はルミナス神戸でクルージングバイキング。

2~3キロのウエイトアップは確実です…。

完成度

20080516232139
20080516232137
20080516232135
20080516232129
今日は仕事の合間に昨夜撮影した作品の編集をしました。

200枚近く撮った中で完成度の高いグッドフォトは僅かしかありません。

更にその中でベストショットは2~3枚です。

特に今回のようにクォリティーの高いヘアスタイルが沢山ある場合は、セレクトするのが至難の技です。

何とか頑張って小生のお気に入りが数枚出来上がったので、是非ご覧あれ!

今月はあと2作品の撮影です。

気合いを入れて頑張ります!

ベストアングル!

20080515233603
20080515233601
20080515233559
今日は朝から久しぶりに国際会議場へ行きました!

2000年に全国美容週間の実行委員長をした時に、ここでファイナルイベントを開催して以来の入場です。

京都議定書の場所とあって質の高いワンランク上の凛々しい会議場です。

その時のパーティーで満杯にした思い出の庭園…。

マイベストアングル!

そして夜はイカちゃんの撮影です。

大人のモデルを撮るには、やはりナチュラルなポーズでのアングルが決め手です。

気取らず、肩肘張らずにのどかなるポーズ…。

昼も夜もベストショットは自然体。

小生の感じるままに…。

ニューライン

20080512222037
20080512222029
20080512222020
今日は我が社のニューラインの撮影でした。

1990年から継続し続けている我が社の歴史です。

今年もクリエイティブチームが頑張ってくれたお蔭で、凄くいい作品が撮れました。

テーマは「オリエンタ
ルロック!」

なかなかいい感じです。

是非ご覧あれ!

クリエイティブのみんなお疲れ様でした!

母の日

20080512001125
20080512001119
20080512001111
20080512001103
今日は母の日です。

久しぶりに家族水いらずの食事会です。

リザーブは某リゾートホテルのレストラン。

一流のインテリアに囲まれて感嘆しながらの食事です…。

美容師得意の早食いは、この時だけは辛抱です。

80歳になった母親にとっては、父親の介護から解放されるつかの間のストレス解消!

親が健在な時にできる限り孝行しなければ…。

と、思う小生なのです。

いとしのギター

20080509004133
20080509004125
今日は役員会でした。

我が社の役員が月に一度会社の方向性を決める重要な会議です。

疲れた…。

家に帰ると犬の散歩です。

疲れた…。

風呂上がりは、いとしのギターを奏でてリラックスタイムです。

小生が高校生の時にフォークソングブームに便乗して、貯金していたお年玉を全てはたいて買った宝物です。

確か「月光堂」という楽器店で買ったと記憶しています。

ヤマハではなくヤマキのギターです。

35年経つ今でもモーリスの弦を張るとと最高の音色なのです!

2人の息子もこのギターで上手くなりました。

小生のストレス解消そしてリラクゼーションに導いてくれる大切な宝物!

一生大切にしたいと思っています。

これぞDear My Friend!

我が親愛なる友なのです。

我が親愛なるサウンド

20080506225817
今日は小生の待ちに待ったCDがAmazonから届きました!

大好きなシンガー桑名正博の35周年ベストです。

カラオケに行くと、いつもつい熱唱してしまうのが、桑名サウンドです。

小生より少し兄貴の彼の歌には男の哀愁が漂います。

いつ聴いても、まだ若かりし時の思い出が走馬灯の様に蘇ってきます…。

このベストアルバムは小生にとってまさに歴史です。

いつものビルボードで未熟なギターで弾き語る「月のあかり」や「夜の海」「ディア マイ フレンド」は最高の哀愁桑名サウンド。

そのブルースな生き様こそ桑名サウンドなのです。

一度の人生、正直にカッコ良よく生き続けたいものですね…。

と…ひとり聴き入りながらブログを綴っている小生なのです…。

20080505184350
20080505184342
20080505184333
今日は朝から長男と一緒に我が家の庭掃除です。

築40年の家の玄関の東側からL字に奥深く繋がる自慢?の庭は、とてもやっかいなジャングルです…。

雑草と伸びた木々の枝を刈り取るには、2人で行ってもほとんど1日近く掛かります。

温暖化のおかげでいつも6月にしていましたが、今年は1ヶ月早くなりました…。

小生、雨にもメゲず頑張ったおかげで、密林化した我が家の庭が風通しの良い環境に変身しました!

やはり庭もシンプルイズベストです!

シャワーの後のビールが何よりの自分へのご褒美なのです。

この調子で行くと、次の草刈りは暑い夏になりそうです…。

熱中症にならない体力だけが気がかりです…。

やっぱり植木屋さんに頼んだ方が利口かも!?

嬉しい知らせ

20080504214553
20080504214544
20080504214536
20080504214528
今週もアッ言う間の一週間でした…。

スケジュールに追われる事がストレスになるので出来るだけ余裕を持って対処していますが、気が付けば直ぐに詰まります…。

でも必要とされる時が華かもしれませんね…。

こんな小生にも今週嬉しい知らせがありました!

毎年W社が行っている世界規模のコンテストのフォト予選に我がスタッフが5名選ばれました!

このような嬉しい事があれば疲れもストレスも吹っ飛びます。

6月のエリア大会に選ばれると全国大会です。

なんとか全員が通過して全国ファイナルに行けることを心底祈っています。

そして選ばれなかったスタッフの分も是非頑張って欲しいです。

今年は小生が撮影した作品が昨年より1点増えて4点選ばれました!

嬉しいです!

まだまだ頑張らなければ…。

My Best Shot !!

是非ご覧あれ…。

衣替え

20080503230140
5月になり気温もグングン上がりいよいよ衣替えです。

以前のコラムにも書きましたが春と秋がほとんど無く、四季がなくなりました。

春物・秋物の服など無用な日本になりました…。

冬が終われば即Tシャツ、そして夏が終われば即ダウンジャケットです。

地球温暖化の為に起こっている異常気象のおかげでお洒落な着こなしがほとんど出来ません…?

5月のファッションのマイブームはインナーにTシャツ、少々暑いけどアウターにGジャンそしてチノパンや細身のコッパンにコンバースのハイカットです。

小生、明日のコーディネートはこれで決まり!

ご覧あれ…。

健康

20080501182735
今日は朝から定期検査です。

病院に来ていつも感じることは、なんと病を持った人が多いということです…。

患者のほとんどが高齢者です。医療費をまかなう国が大変な訳も理解できます。

病院が繁盛することは決して喜ばしいことではありません。

誰も病気になりたくて患っているわけではありませんが…。

小生はここに来ると健康のありがたみを再認識するのです。

いくら財や名誉があってもお金で買えないのは健康です…。誰かと代わることも出来ません…。

自分で守るしかありません。

あと何年か先に周りの世話にならず暮らせるように、自己管理をシッカリしなくては…。

病院に来る度に検査の結果表を見て反省する小生なのです…。
