

感動しちゃいました!

20081230002159

20081230002157

20081230002155

20081230002153

今日はEST-VIllaの店長の岡田と久しぶりに食事に行きました。

今年一年の慰労会です。

男同士、想いを語り今日も美味しいお酒を飲むことができました。

トイレに行くととても感動する8カ条が書かれていました。

どうゆうテーマかというと、「大切なあなたへのアドバイス8カ条」です。

このタイプの標語は自分に厳しい内容が多い中、自分を許す事もおり込まれているので、

読んでるうちにすごく癒されました。

人間誰しも完璧には出来ませんから・・・。

今日はその内容を写真に撮ったのでご覧あれ。

少し感動しちゃいました!

今年もあと2日間、

自分の可能な範囲でいいので、最後まで諦めず

社員全員が全力投球で頑張って欲しいと願う小生なのです。


今年最後の…。

20081229003430
奄美生まれの黒糖「れんと」です。

 

今日は氏内といつもの「つはこ」に行きました。

たぶん、今年最後の外食です…。

大好きな奄美がないので今日は黒糖「れんと」です。

アテはしめサバです。

これがまた最高です!

お互いに今年の労をねぎらい久しぶりに美味い酒が飲めました。

今年もあと3日で終わりです…。

来年は創業60周年。

会社の改革を実現させる為に、今から慌ただしい小生なのです。

店長会議

20081222014245


多忙な日曜日の営業終了後の会議はキツイです・・・。

20081222014243

店長・主任の真剣な会議が遅くまで続きます。

 

 

今日は遅くまで店長会議がありました。

今年最後の会議です。

7店舗のそれぞれの店長の責任感が問われる重要会議。

今月の目標達成を目指して、取り組みのスキルアップをはかり、あと10日間どのような方法で実践するのかを具体的に発表します。

全スタッフを同じ方向に靡かすことが店長の仕事です。

そしてそれぞれの目標に向けた行動にフィードバックして軌道修正し、結果を出させることも…。

あと10日間、今年最後の仕事を全うして欲しいと思う小生なのです。

基本が大事です!

20081220224630

シンプルで真白いボトルです。メークも一緒に落とせるので便利です!

 

今日はYAYOIで今絶好調の売れ行きのネオーラ・マイクロバブル・ムースウオッシュを紹介します。

特徴は泡をたてなくていいこと。

無添加。

メークも同時に落とせる。

長持ちする【約3ヵ月】。

安い!2940円

そして何と言ってもマイクロバブル水が原料なので安心、安全。

ツッパリなくシットリな洗い上がりがGoodです。

京都初のマイクロバブル・ムースウオッシュ、是非お試しあれ。

GX100の力

20081218222022
「サイドアングル」です。

何とも言えないボケ具合が、イイ雰囲気を出しています。

 

今日はGX100で撮ったイカちゃんの作品をアップします。

フラッシュを焚いていないので、確かマニュアルでシャッタースピード13絞り2.8だったと思います。

なかなかいい感じに撮れたと思いますが、シャッタースピードが遅いので多少のブレがありましたが、結果的にはぼかした雰囲気になったので、オーケーです!

クリアに撮れる一眼レフに比べるとなかなかいい甘さと味が出るので小生好みかもしれません。

ご覧あれ…。

第二弾!

20081217225532

モデルの影のシルエットを強く写し出すようにしました。


20081217225518

強さのある表情がGOODです!

 

プリントの第二弾が仕上がりました。

まだまだたくさんいいのか有りますが、とりあえず一点ずつアップします。

今回のテーマの影を付けるために、モデルのポジションそして照明と黒いレフパネルを駆使してバランスのいいシャドーを作り上げました。

その完成フォトの一部です。

ご覧あれ…。

イメージ通りです!

20081216222909


イカちゃんの創った動きのあるモヒカンショート。

どこかYAYOI~BRAINSらしい品があります!

イイと思います!


20081216222906

動きのあるコントラストカラーとアシメに設定した

毛先のウェーブがこのスタイルの見せ場です。

森川作!

YAYOIらしさがあると思います!

 

 

時間の合間を縫って何点かプリントが仕上がりました。

シャドーの入り込んだ遠近感とナチュラル感のあるイメージ通りの仕上がりです。

最近はオリンパスE-520を使っているのでブレも少なく、ほとんど削除することがありません。

なので写真のセレクトに困ってしまいます。

ヘアメークそしてモデルのクオリティが高いと撮る枚数もおのずと増えるので尚更です…。

今回は400枚近く撮った森川とイカちゃんの作品を1枚ずつアップします!

編集

20081215220639

作品ポイントであるサイドアングルです!


20081215220637

ローアングル・バイアス45度からのワンカット。

20081215220634

ハイアングル正面撮り!目力がポイントです。

 

土曜日の撮影の編集が終わりました。

気合いを入れたフォトセッションなのでなかなかいい雰囲気にあがりました。

まだプリントはしていませんが、パソコンでの仕上がりをアップします!

モデルの表情やポージングはバッチリです。

今回の撮影テーマは「Shadow」です。

あえてバックに映し出す影がポイントです。

楽しみに・・・。

ヘアショー

20081214220710

ルイ君と松浦さんのベストツーショット!クリスマスツリー

 

今日はクリスマスタの本番です。

朝からFLAPのリーダー水脇と城田が仕込みとリハがあるので会場のある大阪へと向かいました。

なので今日のFLAPは2人だけの営業です…。

年末の一番忙しい日曜日に…ほんとキツイです…。

でも本番はモデルの頑張りもあって大成功!

城田からのモデルの写メを見れば大納得。

わずか1分半のショーの為に年末の日曜日を丸1日をお客様を断って使うことがいいのかどうか…?

思案する小生なのです。

でもスタッフにとっては成長の1日であったと信じます!

撮影

20081214002251

樋口さんは撮影経験が何度もあるモデルちゃんなので、

余裕綽々です。

20081214002248

姿勢がイイのでポージングもキマッテます!


20081214002246

高村さんはどんなポーズも一発で決めてくれるので、

小生にとってGOODなコラボが出来ます。

20081214002244

イカちゃんと菅ちゃんのヘアとメークのコラボは

バッチリさすがです。

 

今日は三都杯に出場したイカちゃんと森川のモデルの撮影でした。

2人共にバックは白の希望なので凄く考えた結果、あえて影を付けることにしました。

影を付けることで遠近感を現すためです。

白は平面的になりやすく証明写真のようになってしまいます。

なのでモデルを出来るだけ壁に近く立たせて強い影をつけるのです。

ストロボを使うとハイキーになるのでストロボの方向を少し外します。

露出10/シャッタースピード80で程良い明るさをゲットしました。

出来上がりを楽しみに…。

RICOH GX100

20081212005702

ホールド感もGOODです!

20081212005659

レトロと今が融合されたGデザインです!

 

ついにGETしました。!

以前から撮影用ポラに最適なコンパクトデジカメGX100を安価にネットで購入しました。

一眼レフのようなビューファインダーを持つ風貌とレトロな味わいがコンデジにはない特徴。

撮影前の露出やシャッタースピードを測るのにも最適です。

当然、個性者ゆえ癖も色々あると思いますが…。

でも小生にとっては長く付き合えそうな奴になりそうです。

愛着一眼のOLIMPUS E-300/E-520そしてライカのレンズを備えたコンデジLUMIX MEGAと使いこなして、

さらにクオリティの高いフォトを撮りたいと思う小生なのです。

明日の撮影が楽しみです。

ビ・クリスマスタ

20081210194628
    

 クリスマスの靴下(´ε`)ノ赤(背景付き)気分はメリークリスマス!クリスマスツリー

 

今月の14日に大阪のなんばHATCHでカジカジの10周年イベントのヘアショーに出演します!

DOBERMANとのコラボなので凄く楽しみです。

しかし当日はあいにく年末の日曜日…。

サロンを空けることは出来ません…。

なのでみんなで応援に行きたいけれど行けません…。

メチャクチャ残念です…。

当日はFLAPのリーダー水脇と城田が担当しますが、衣装はクリスマスをイメージして白です。

モデルは男女一人ずつです。

必ずYAYOI~BRAINSらしい品のあるヘアメークを創ってくれると信じて彼女達に託す小生なのです。

満腹です!

20081208231107

           前菜


20081208231101

       御造り



20081208231054

        凌ぎ

他六品、全十品の料理長推薦会席料理です。

モ~堪能です。

満腹です!

 

今日は年末恒例の美食会です。

1月から千円貯金をして毎年12月に自分へのご褒美として美味しいものを食べに行く企画です。

今年で3回目です。

今回はエクシブ八瀬の日本料理「華暦」です。

堪能するほどのコース内容で、みんな大満足!

少々離れているのが残念ですが、やはりここは別世界です。

クリスマスに近いこともあってイルミネーションが見事です!

久しぶりに優雅な食事を満喫することが出来ました。

小生にとって明日からのエネルギー源になった食事会でした。

20081208231057

      お吸い物

イルミネーション

20081205222856

いつもの散歩道で出くわしたイルミネーションです。

20081205222854

花壇に沿ったオレンジの光がポイント。

20081205222852

いつも田んぼの彼方で輝いているので、

今日は近くまで近づいて撮影。

20081205222850

優雅に庭中輝くイルミネーション。

 

今日は夜遅くいつもの日課の迷犬ジャッキーの散歩に行きました。

12月ともなれば、やはり恒例化しているイルミネーションです。

なんだかんだ言っても日本は平和な国と感じるのは小生だけでしょうか?

電気代や費用を考えると複雑です…。

色とりどりの電球が堂々たる輝きを放ち自己主張しています。

この光景は、年末に向けて職を追われた人々の癒やしになるのか、反抗になるのかは小生には解りませんが…。

遠方より

20081204000352

スローボートのインテリアはミキさんのセンスが光ります。


20081204000349


大人の女性、奈美さんはジュニアもお気に入りです。

20081204000346

客よりよく飲んでどうすんの???

 

今日は仙台の林社長と東京の奈美さんとのミーティングです。

場所は木屋町三条の割烹「露胡」です。

久々の再会で熱い話しで盛り上がり、

隣のバー「スローボート」でしばし明永ジュニアのうんちくオンパレード。

とても楽しい大人の?語らいで気分爽快です!

しかし・・・。

残念・・・。 

明日は朝から定期検診。

お酒もほどほどに家路に向かう小生なのです。

紅葉

20081202114837

まるで光のシャワー

癒されます・・・。

20081202114834

真赤に色付いた姿。見事です・・・。

桂離宮にはアマチュアカメラマンのオジサン達が、

たくさん来ています。

20081202114832

堂々たる紅葉シーン!見ごたえあります。

一見の価値あり!

 

昨夜はコンテストの帰りに井上マネージャーと妹に小生の誕生日の食事会をしてもらいました。

場所は素材でこだわる店「味登正」です。

話題はやはりコンテストの事に終始しましたが、久しぶりに楽しい時間が過ごせました。

そして今日は朝から紅葉が見たくなりジャッキーを連れて桂離宮まで散歩に行きました。

見事に色付いた景色にしばし感動!

柔らかい朝の日差しに紅と黄色の彩りがとても癒やされます…。

思わず撮ったベストショットをご鑑賞あれ。

三都杯決勝大会

20081201194721


見て下さい、堂々たるポージングー!20081201194719

終わった後のピースサイン!緊張から解放されたひと時です。

20081201194716


入賞したイカちゃんとカンちゃんチーム。

皆の笑顔が最高です!
20081201194714

初出場ですが精一杯やり切った森川・斎藤チームです!

残念ながら、今村・大江チームは揃いませんでした・・・。

 

今日は三都杯決勝大会でした。

昨日の仕込みが終わって仮眠程度で本番に挑んだスタイリストが殆どです。

でも本番ではこちらの心配も何のその、全員が自信に満ちたカットパフォーマンスを披露してくれました。

結果は今村がジャーナル賞、イカちゃんがジャーナル賞とデザイナーズ賞を貰う事が出来ました。

優勝出来ませんでしたが、それぞれの力を存分に出し切ったので良かったです!

とにかく協力してもらった仲間に感謝です。

そして同じように毎日遅くまで付き合ってくれたメーク担当のスタイリストに…。

社長として、スタッフの成長が何よりも嬉しく思う小生なのです。

