

大往生

2日前の早朝に祖父が他界しました…。

99才です。

極楽大往生。

11月に亡くなった父の父親です。

不幸は続くといいますが、残念です…。

昨夜のお通夜に続き朝10時からの告別式。

シンプルに親族だけ揃ってのお別れです。

親父も祖父も元気な時は無類の酒好きでした。

今頃、天国で2人で楽しく一杯やっていると思う小生なのです。

追悼式

20090123005731

父にとって久しぶりのロータリー会場です。

20090123005729

父の写真を前に黙祷・・・。

20090123005726
素晴しい尺八の演奏です。

 

 

今日は他界した父の追悼式に出席しました。

父はロータリーアンとして、ロータリークラブの活動を自分のライフワークとして熱心に行っていました。

その功績を讃えるために、メンバーの方々が亡き父に追悼の場を設けていただいたのです。

父の写真を持って緊張の中、ホテルセンチュリーへと向かいました。

さすがに追悼式は初めての体験です。

在りし日の思い出をいつも親しくさせていただいていた3人のメンバーが、

しみじみと語り、そして尺八を奏で、生前の父を初めてゆっくりと偲ぶことができ、

小生の胸も熱くなりました。

多分、この会場のどこかで見ていると思います。

最後に御礼の挨拶を小生が述べて、無事に終えることができました。

ロータリーをこよなく愛した父にとって嬉しい追悼式であったと思います。 

ロータリーの皆さんに心から感謝・・・です。

 

 



新年会パート3

20090119223559

イケメンのデミのエビちゃんです!

20090119223557

befineバンドの演奏に聴き入る信輝先生

20090119223554
踊りまくるスタッフ達

役者揃いです!

 

今日は知り合いの美容室の新年会に招待されて出席しました。

東京、京都と業界の新年会は今年3度目です。

小生がいつもお世話になっている尊敬する先生のサロンとあって、いつも最高おもてなしです。

我が社も見習うべきことが沢山あります。

スタッフのパワー、そして先生のパワー全開です!

凄く感激した新年会になりました。

来年は我が社もこんな素敵な新年会をしたいと思う小生なのです。

新年会

20090116225137
三軒茶屋の中華料理店で新年会。

長いコミニュケーション時間も終わり

斉藤さんの中締めでお開きです。

 

 

今日は11時からパーマ協会の会議です。

昨夜から京都の支部長の小林さんと合流して、朝からの会議に挑みました。

その後恒例の新年会です。

久しぶりに合うメーカーとディーラーの人達とのコミュニケーション。

業界をあげてパーマに取り組んでいくことが、今後も益々必要であると感じる小生なのです。

2009年初出張

20090116003319

ご満悦!の大谷ブロック長です。

事務局の臼井ちゃんです!ご心配なく・・・。

20090116003317

高級焼酎の兼八です!

20090116003314

広島の加藤さん、黙々と料理を食す!

20090116003311
夕闇の青山通り。

この日は冷たい風が吹き荒れていました。

 

今日から2日間会議のために今年初めての東京出張です。

成人式が終わり息つく間もなく出張です…。

昨夜も会社の重要会議があり遅くなり、30分も寝過ごしてしまい大慌てです…。

11月に父が他界したため久しぶりの東京です。

東京駅で仙台の久栄さんと待ち合わせておにぎりのランチです。

コンテストの長い会議が終わりみんなで新年の懇親会です。

ワイワイガヤガヤ言いたい放題の楽しい食事会です。

明日は朝からパーマ協会の会議があります。

京都の支部長の小林さんと半蔵門で待ち合わせて二次会です。

熱い話しが盛り上がり、もっと飲みたい気分ですが、ほどほどに引き上げて明日の会議に備える小生なのです。

成人式

20090112215207

毎年貼り出すメッセージです。

20090112215205

お迎えを待つお客様です。振袖初体験・・・?


20090112215203

時間厳守!この時間は戦場です!

20090112215201
みんなで協力し合って楽しく、真剣に!

 

今日は早朝から我が社のお祭りである成人式です。

外は雪がちらついています。

成人の日は必ず寒くなります…。

不思議です。

早朝の5時から始まる壮絶な戦い。

ピークは午前の式典に間に合わせなければならない8時頃です。

まさに戦場。

着付けとの調整をしっかりしなければなりません。

着付けが詰まると大惨事です…。

過去の苦い経験を生かしながら若いスタイリストを叱咤激励するのが小生の仕事。

その甲斐あって、今年も全員の力で、無事に終えることができました。

みんなが帰ってホッと気持ちがやすらぐ小生なのです。

創業60周年

20090111220441
テーマは「BOHEMIAN ROCK 」

 

我が社は今年、創業60周年を迎えます。

感謝の意を込めて京都の髪を愛する女性達にお礼のメッセージを雑誌CF12月号に掲載しました。

今日はその時の写真をアップします。

一世風靡して消えていく美容室が多い中60年もの積み重ねをさせて頂いたお客様に感謝です。

70年に向けてまた一歩ずつ積み重ねなければ…。

明日は5時から成人式です。

頑張らねば…。

クリエーターの遺産

20090110230742

砂の版画で造った楽譜

20090110230740

こちらも砂の版画です。

洋書を開いたイメージです。

20090110230738

小生の部屋に長年飾っているMy Room


20090110230735
陶器で造ったデッキシューズ

 

今日のブログは我が家のオブジェを紹介します。

我が家の自慢のオブジェは4つあります。

まず1つは砂で作った楽譜と本です。

そして陶器で作ったデッキシューズとアートな絵画です。

25年前に結婚祝に小生の妹の友人のクリエーター達からプレゼントしてもらった宝物です。

彼らは今はクリエイティブな仕事をしていない人もいますが当時、十代の感性は今でも我が家で煌めいています!

新年会

20090103235127

息子達も今日は参加です。

3人とも幼馴染です。

20090103235125

今日ばかりは言いたい放題です!

鍋を仲良くつつく同級生達。

 

今日は恒例の同級生の新年会です。

奥さんのご自慢の手料理を持ち寄っての楽しい食事会です。

気の許せるメンバーなので言いたい放題のストレス解消の新年会です。

話題はお互いの体調の確認と何度も繰り返し話す昔話。

そして子供の就職について。

最後はやはりサザンのライブで締まります。

この日ばかりは力関係なく立場を越えてフランクに話せる楽しいひと時。

今年もみんなが何事もなく集まれたことが何よりも嬉しく思う小生なのです。

年輪

20090103121640

 直径1メートル近くはあると思います!

何重もの年輪がクッキリと見えます。

 

 

今日は朝から桂離宮までジャッキーと散歩です。

さすがに正月とあって閑散としています。

いつもの参道を歩いていると残念な光景を見つけました。

立派にそびえ立っていた松の大木が根元から切られているのです。

無残な姿です…。

何十年と積み重ねた年輪がその無念さを物語っています。

そして一輪、一輪が永い歴史を見続けた証なのです。

まるで人生そのもの。

人の亡くなる様と同じように感じるのは小生だけでしょうか…。

新年

20090101235214
母を囲んで家族全員で鍋パーティーです。

親父の分まで親孝行しなければ・・・。

 

今年の元旦はいつも一緒の親父が11月に亡くなったので喪中のため、新年の挨拶も出来ない寂しい正月なのです…。

おまけに次男が浪人生のため受験間近です…。

でも写真を囲み、家族全員で在りし日の話しで親父を偲びながら、みんなで一緒に食事をすることが一番喜んでくれると思います。

今年も1年我々家族を天国で見守って欲しいと思う小生なのです。

大晦日の卒業式

20090101021732

小生のプレゼントと皆から贈られたたくさんの花束と。

 

 今日は大晦日。

12年間勤めあげたスタイリストの清水が独立のために今日で卒業します。

YAYOI-BRAINSで勉強したことを財産にまたひとり巣立って行きます。

12月も270名の指名を頂いた彼なら大丈夫だと思いますが、これからは給料を払う立場になります。

つまり経営者になるのです。

今までとは逆の環境になるので色々と葛藤の時が来ると思いますが、頑張って欲しいと思います。

小生が贈った別れの品は彼と初めてコラボレーションして撮った写真を入れた額です。

やはり彼にとっては一番の思い出になると思って贈りました…。

多くのお客様、そして仲間から惜しまれて卒業する彼は、厳しい時代ですが必ず成功してくれると思います。

ただ健康だけには注意して欲しいと願う小生なのです。

