

顔分析

20090428000749
少々緊張のスタッフ達。

 

 

今日はスタイリスト全員で似合わせのセミナーに参加しました。

講師は鈴木先生です。

今まで行っていた我が社のカウンセリングに新しい提案を与えてもらったセミナーです。

お客様のなりたい姿に導くために必要な事は、顔分析が重要であると認識することが出来ました。

受講したスタイリストも3時間真剣に取り組み美容師としての知識の幅が広がったと思います。

今日の講習で得たことを明日からのカウンセリングに活かして欲しいと願う小生なのです。


基本が大事

20090425215902

ジュニアもシニアも店長も・・・。

みんな一緒にまずはフォームから。


20090425215859

左肘の安定が基本です!



昨夜はサロンが終わってからカットセミナーをスタイリスト全員で行いました。

講師はいつも仲良くしている中里さんです。

彼と小生とはカットに対する考えの共通点が沢山あるのでお願いしました。 

スタッフに少しでも基本の大切を感じて欲しいと願う小生の想いを以前から彼に伝えていたので

このセミナーが実現しました。

我が社独自の教育も基本重視ですが、外部の教えを取り入れる事も重要であると考えていました。

基礎力の幅を広げることがヘアデザインの幅を広げると思います。

月に一度は店長もジュニアスタイリストも関係なくバシバシ切りまくることが、60周年の節目を迎えた我が社には必要であると思う小生なのです。

YAYOI~BRAINSで素敵なカットを是非お試しあれ!

全国大会

20090421232800

厳選な審査が始まっています・・・。

モデルも緊張しています。

20090421232758

日本一のカラーコンテストです。

超満員です!

20090421232755

慎重に、そして手早く正確に。

20090421232753

モデルウォークの審査。



今日はカラー協会の全国大会本番です。

朝8時半に代々木第2体育館に集合。

つまり今朝は6時半起きです。

キツイです…。

眠気を振るい去りながら、仙台の久栄さんと京都の森ちゃんと一緒に代々木第2体育館へいざ出陣!

日本一のカラーコンテストだけに準備も大変です。

会員全員の力が必要です。

実際にその場で染めるライブコンテストは迫力満点。

残念ながら我が社の城田と森本ペアは入賞することは出来ませんでしたが、2人の美容人生に凄くプラスになったと思います。

とにかく協力してくれたモデルに感謝です。

そして来年こそ入賞することを願う小生なのです。

コンテスト

20090420222635

やっとありついけた今日の昼食です!実はヘルシーなのです。

20090420222632

広島軍団のボス、モモちゃんです。

 

今日はカラー協会の会議とコンテストの全国大会があるので、朝早くから東京出張です。

お昼頃に表参道に到着して広島の加藤さんと正木さん達と合流してテラスで昼食です。

1時から始まる全国会議と総会に向けてしばしのリラックスタイム。

明日の全国大会には京都の代表として我が社の城田が出場します。

全国大会となると各エリアの予選を勝ち抜いたレベルの高い選手がたくさん出場するため

入賞することが大変です。

日々のトレーニングの成果が少しでも出せるよう頑張って欲しいと今から願う小生なのです。

食事会

20090419141450

ヒレ酒です!ヒレの枚数がなんと贅沢!

注ぎ酒も3杯はいけます。

20090419141447

これで半分程度です。箸でつまみたくなります。

どれも絶品の味付けです。最高のオブジェ!

昨夜は同級生の夫婦3組で久しぶりの食事会です。

お互い子供が手を離れ、やっと自分たちの時間が持てる年代になりました。

俗に言うアンチエイジング世代です…。

行き先はJR嵯峨駅の北口前の「いのうえ」。

景気が悪い中でもここだけは別世界。

中に入ると満席状態です。

美味しいそうなおばんざいがズラリと並ぶ前で、

お互いの健康状態を確認しながらも次々と注文しては早食いの繰り返し。

美味い、早い、愛想良しそして値段は手頃。

そんな店が今一番予約が取れない店なのです。

もちろんインテリアはカウンターに並ぶ大皿に盛り付けられた商品であるおばんざいだけです。

また来たくなる店、そして紹介したくなる店「いのうえ」。

商売の基本を学んだ気分の小生なのです…。

合同会議

20090417235737

大阪支部と兵庫支部の面々です。

気合の入った食事会です。


今日はカラー協会京都支部と大阪支部のイベント会議で夕方から梅田に行きました。

東京の城戸さんと名古屋の野呂さんと大阪駅で合流です。

長時間の打ち合わせが終わり、食事会です。

京都・大阪支部のエリアプレゼンテーションの成功を導くために全員の気合いが入った懇親会です。

ディレクターとしての責任をひしひし感じる小生なのです…。

内覧会

20090413212448

朝から技術指導者の勉強会です。

20090413212446

ラグジュアリーな雰囲気のネイルブース

20090413212443

プライベートルームも併設されています。

今やカルジェルの時代です!

20090413212441

W社の浜田氏と久ぶりの再会です。

 

今日は朝からレッスン指導者の手合わせが行われました。

我が社の技術の統一とレベルアップをはかる重要な勉強会です。

小生も出席したかったけれど取引ディーラーの新社屋の内覧会に出席しました。

場所は大阪の汐留と云われる環境なので解放感のある素敵な場所です。

ネイルブース、エステブース、スタジオ、会議室などなど、どれをとっても贅沢な造りです。

まさに美容師を育てる為に造られた近代的な造りです。

パーティー会場では久しぶりの知人やいつもの仲間と談笑です。

我々取引サロンのスタッフにとって本当に心強い環境をつくりあげてもらったと感じる小生なのです。

入学式

20090408084525

学長の挨拶

20090408084522

久しぶりのコンサート

昨日は朝から次男坊の入学式に北山の京都コンサートホールまで行きました。

彼は努力の甲斐あって某大学に合格しました。

学長の挨拶の後、宣誓式があり最後は会場にふさわしくコンサートです。

久しぶりに指揮者による素晴らしい生の音楽が聞けて大満足!

長男の時は行けなかった大学の入学式に今回は思い切って行くことが出来て

本当に良かったと思う小生なのです。

夜桜

20090407101535

辰巳橋にそびえる桜

20090407101533

観光客で一杯です。

20090407101530

橋の上からベストショット

20090407101528

桜色黄色のコラボです。

 

昨夜はパーマ協会の総会の後、メンバーみんなで打ち上げに繰り出しました。

夜桜を見ながらぶらぶら歩いていると、祇園新橋は桜が満開!

なんか得した気分です。

京都で生まれて良かったと思う瞬間です。

忙しさに流されゆっくりとお花見に行けない状況でしたが、どこに行くより綺麗な桜です。

上品で情緒のあるその夜桜風景はまるで別世界。

川端から新橋ね川沿いは小生のおすすめポイント。

絶景です!

一度ご覧あれ…。

20090403231837
満開とまではいきません・・・。

残念!

 

今日も朝から迷犬ジャッキーの散歩です。

いつものコースを歩いていると桜が満開。

考えてみると今年の春は忙しい日々に追われて桜どころでなかったです…。

ゆとりのあるリズムが全く取れていない自分に桜を見て気づかされました。

やはり休みが欲しいと思いますが…。

4月も全ての月曜日にスケジュールが入っています…。

無念…。

この春、一度でいいからお花見に行きたく思う小生なのです。

こころ

20090402231532

普段のケルシーちゃんです。

20090402231530
HAIR MAKEで変身

 

 

先日撮影した写真のCDを取りにモデルになってくれたケルシーちゃんがサロンに来ました。

今月で彼女はアメリカに帰ります。

写真を取り込んだ3枚のCDを凄く喜んでくれて直ぐにお礼のメールがきました。

日本に来て一番思い出に残ったと感謝、感謝のメールです。

1日で3作品のモデルになってくれた彼女にはこちらこそ感謝です。

謙虚で控え目な娘なので、撮影も順調に進みました。

モデルの性格で撮り手、創り手のテンションが随分違うものです。

日本人より日本人の心を持っている彼女なので、完成度の高い作品がたくさん撮ることができました。

アメリカの両親の教えや躾を素直に聞き入れて成長したのだなぁと思う小生なのです。

開店祝い

20090402000522
アンシャーリーの内覧会の後、JPAの仲間で懇親会です。



今日はアンシャーリーの内藤さんの新店舗のレセプションパーティーに出席しました。

以前のESTーdewの後を引き継いでいただいたパワー溢れるサロンです。

京都のパーマ協会を支えてくれているメンバーがたくさん集まって楽しいひと時が過ぎました。

必ず繁盛店になること間違いない。

中締めも終わり二次会に居酒屋あんじに繰り出しました。

いつものようにみんなの熱い語りが始まり、充実の食事会です。

仲間って本当にいいですねぇー。

明日は朝から定期検診です。

程ほどにしなければ…。

カッコイイです!

20090401000158
20090401000156
20090401000153
20090401000150
日曜日の撮影の写真が出来上がりました。

なかなかカッコイイ仕上がりになりました!

今回のモデルの青木さんは凄く協力的で性格のイイ人なので助かりました。

しかもポージングも決まっています。

なので撮影も乗ってきます。

だからクオリティも高まります。

いつものようにインデックスの中から数点ピックアップしてお気に入りをアップします。

ご覧あれ…。
