

今週も…。

20090629223251

バックショットです。

20090629223249

入賞の原田です。

良かったネ!

20090629223246


準グランプリの村上です。

全国大会の代表になりました!

頑張ります!



今日は先週に続いて美容週間のコンテストです。

昨夜も店長会議の後に出場するスタッフの作品を見に行ったので、少々寝不足気味です…。

でも健闘してくれたのでSecondの村上が準グランプリ、Firstの原田が入賞しました。

本当に毎日遅くまでよく頑張ってくれました。

必ずこの経験は生きると思います。

おめでとう。

全国大会は更に厳しいです。

努力あるのみ。

今まで以上の頑張りを期待する小生なのです。


会議

20090626222129

二人共、お箸を片手に熱弁中!


20090626222127

京都のトレーニングリーダーの面々。

20090626222125

事務局とオーナーの面々。

20090626222122

6月といえばアジサイです。




今日は久しぶりにカラー協会の支部会議に出席しました。

7月のイベントまであと1ヶ月を切ったので、詳細な取り決めをシッカリとしなければなりません。

7月は我が社のヘアーショーもあり、その準備も重なり大変ですが、1つひとつこなしていくしかありません。

そんな気分を癒やしてくれるのが、いつもの生け花です。

6月最後の花は超豪華!

カッコいいです!

20090625232205
サイドアングル!

ブルーのカラーとコスチューム襟元のブルーがGoodです。

 

 

昨日の作品です。

なかなかカッコよく、クールに仕上がりました。

蛍光灯のソフトボックスに少し細工をして光を集中させたのが良かったです。

機材より工夫です。

お金を掛けて撮るよりチープにどれだけ撮りたいイメージに近づけるかです。

その方が勉強になるし、楽しいです。

カメラ初心者の方々への忠告です。

光と影で立体的な画に出来ます。

まずは撮りまくることです。

そこから沢山のヒントが生まれます。

失敗は成功のもと!

小生の夢です。 

いつか「見る人に感動」を…。

撮影

20090625005607

座る椅子はキャノンのプリンターの箱です。

いつも何かと重宝しています。

20090625005605

正面からのカットシーンです。

モデルの表情も少し硬さが取れてきました。

 

今日はFLAPリーダー森川君の撮影でした。

正確に云うと昨日です。

モデルちゃんの都合で開始が遅くなり、気が付けば0時近い時間…。

モデルのけだるいイメージが凄く画なります。

蛍光灯の入ったソフトボックスに丸く繰り抜いた黒い画用紙を入れ込んだワンライトだけの撮影です。

仕上がりを楽しみに!

朝の撮影

20090623232445

協力的なモデルちゃんは芸大生なのです。

20090623232443

ポージングも表情もgood!





今日はイカちゃんの撮影をしました。

昨日のコンテストのスタイルです。

モデルの都合上、午前中の撮影になり少しハードです。

いつもは夕方か夜にするので光の調整に慣れていますが、朝の光初めてなので不慣れです…。

苦肉の策で…。

ブラックボードで囲み、モデルを座らせて出来る限り低い体制での撮影に徹しました。

途中でモデルちゃんの持参のカメラで数カット撮影しましたが、やはりメーカーで少し色味が変わります。

キャノンとオリンパス。

朝から2台のカメラを使いこなす小生なのです。

本番です!

20090622233444

審査の結果発表では人だかりの山です。

20090622233442

ヘアー・メーク・コスチュームそしてモデルのマッチングが、

イイ作品を生み出します。

納得の1枚!
20090622233440

寄って集って撮影前のチェックです。

20090622233437

BEST SHOT!


今日はウエラトレンドビジョンのエリア予選大会です。

昨夜も遅くまで仕込みをしていたので、みんなのコンディションが心配です…。

とにかく気負わず、焦らす、慎重に完成度の高いデザインをクリエイトしてくれたら大丈夫ですが…。

そんなに甘くないのが世の常です。

結果はSecondの今村君が通過しました。

通過出来なかったメンバーも全力を尽くした結果なので悔いはナシです。

ただただモデルに感謝です。

夜は今年のニューラインの撮影です。

モデルは松浦さん。

ショートのパーマスタイルです。


ヘアーもモデルも衣装もバッチリです。

もちろん撮影もいい雰囲気にあがりました。

YAYOIテイストのCool&Sweetのイメージにバッチリあがっています。

明日は朝からイカちゃんの撮影です。

小生も頑張らねば…。

最後の仕込み

20090621232114

今村・大江チーム!

20090621232112

五十川・菅チーム!

20090621232110

森川・森本チーム!



明日行われるウエラトレンドビジョンの最後の仕込みが今夜遅くまで行われました。

出場する3組6名がカット・カラー・メーク・コスチュームのチェックを時間の許す限り入念に本番に向けて準備します。

それほど明日のセカンドステージは激戦です。

これもモデルの協力あってこそ出来ることなので、みんなモデルに感謝です。

かたや、明日の夜にYAYOI~BRAINSのニューラインの撮影があるので山田マネージャーが仕込んでいます。

明日の月曜日は1日忙しくなりそうです…。

6月の花

20090620220327

3本の花がはじける様に植え付けられています。

6月の花、3回目です。

今回は「勢い」を感じます!

黄色は元気や活力をイメージさせる陽の色です。

ジメジメした梅雨に打ってつけの色。

月曜日に大阪であるウエラトレンドビジョンのセカンドステージに是非ともこの黄色い花の「気」を持って

挑んで欲しいと思う小生なのです。

雷雨

20090618220433

 女性にも飲みやすい「れんと」です。

 

今日は夕方から激しい雷雨がありました。

本当に最近の日本は異常です…。

まるでスコールです。

日本は熱帯雨林化しています。

そして小生の家は停電です。

それも長~い間。

夕食が作れないので家族でいつもの「つはこ」に直行。

思わぬ出費ですが、お酒が飲めてラッキーです。

奄美の銘酒黒糖「れんと」が今日も小生を待っているのです。

ウマい!

みんなよく頑張りました!

20090616221056

年々レベルが上り、ギャラリーも真剣です。


20090616221054

結果は残念でしたが、京都支部のメンバーと

半蔵門のいつもの「匠」で懇親会です。


20090616221052

堂々とプレゼンをする氏内店長。


20090616221049

モデルのトモちゃんに凄く似合っています!




月曜日はパーマ協会のパーマコンテスト全国大会に森川が出場しました。

120名近くの強敵揃いの中、孤軍奮闘し頑張りましたが、残念ながら入賞出来ませんでした…。

でも彼にとって悔しい思いと同時に凄く勉強になったと思います。

そして今日はフロラシオン青山でパーマイノベーションのステージに氏内店長が立ちました。

ステージの上で実際にモデルを使ってパーマを掛けてスタイリングするプレゼンです。

モデルの可愛いさを引き出したショートスタイルはバッチリです!

YAYOI~BRAINSらしいナチュラルテイストのパーマスタイルは見る人を魅了してくれました。

氏内店長、森川そしてメークを担当した村上主任とモデルの松浦さん。

みんなよく頑張りました。

なので帰りの新幹線では全員爆睡です。

本当にお疲れ様でした。

今回の東京で、またひとつみんなが確実に成長したと思う小生なのです。

久しぶりです!

20090613004953

美容週間の会議はいつも一杯です。

20090613004950

何やら真剣に話込んでいます・・・。




今日は京都美容週間の会議に久しぶりに出席しました。

今月末に開催されるコンテストの最終会議です。

この会のいい所はみんはが同じ目的で一つになれることです。

なのでメンバーが凄く増えています。

まさに「昼のライバル夜の友」 

大会の成功をただただ願う小生なのです。

ベストショット

20090612100048

さり気ないグリーンと紫が効いてます。

20090612100045

色味が変わると雰囲気もかわります。



昨日は夜遅くまで来週の月曜日に東京で行われるJPAパーマコンテスト全国大会に出場する

京都支部のコンテスター達に向けての最終チェックと会議がありました。

やはり全国大会は強敵揃いなので簡単には入賞出来ません。

サロンを問わす京都から何名か入賞出来ることを願います。

仕事の合間を使って先日の作品をセレクトして2Lサイズにプリントアウトしましたので何点かご紹介します。

正面撮りのヘアーバランスと表情がベストショットです!

いかがでしょうか?

30年へのスタート

20090610222743

6月はアジサイですね!

20090610222741

インデックスでGOODなアングルと表情を集めました。

20090610222739

同じ写真でも色味を変えるだけでイメージが変わります。

20090610222736

小生のお気に入り!




日曜日撮った城田の作品が出来上がりました。

インデックスでプリントしてから彼女の希望で何点か2Lサイズでプリントします。

小生的にはモデルの表情とヘアーは正面がベストアングルだと思います。

カラーもスタイルバランスも完成度が高いです。

やはり作り手の一番見せたい所が重要です。

城田のセレクトを楽しみに…。

話しは変わりますが、6月8日月曜日はSecond店の29回目のバースデーです。

お花も豪華に変わりました。

今まで支えて頂いたお客様に感謝…。

撮影&撮影

20090608221841

照明設備は完璧です。

20090608221839

アイロンでパーマスタイルにアレンジ。

20090608221836

バランスとディティールが大切です。

20090608221834

モデルのポージングセンスは重要です。




昨日と今日は撮影の連チャンです。

昨夜は城田の撮影を小生が行いました。

モデルちゃんが協力的でこちらの無理な注文に快く応じてくれたので、段取り良く終了しました。

もちろんヘアデザインも完成度の高いモデルに似合った素敵なスタイルでした!

そして今日はYAYOI~BRAINSとプロのモデルそしてプロのフォトグラファーとのコラボレーションです。

小生にとってプロのカメラワークを勉強する絶好のチャンスです。

なんといってもカメラと照明設備が違うけど…。

モデル7名を撮影することは我々もカメラマンも重労働です。

でもカラーの色に合わせてイメージを変えた完成度の高い素敵なヘアデザインを作り上げたクリエイティブチームには大満足!

帰りの電車では爆睡の小生とクリエイティブのメンバーなのです。

モデルに感謝

20090605223928

ヘアカジは2回目なので余裕で出発です!

20090605223926

ヘアカジは初めてなので少し緊張です!

20090605223923

ツーショットでショートのパーマスタイルです!

バッチリ!

今日は人気の雑誌カジカジヘアーの雑誌にイカちゃんと松葉が行きました。

メンズとレディース各2人づつ、計4名の撮影です。

モデルさん達は仕込みの為に長時間拘束されて大変です。

それが終わると大阪のスタジオまで大移動。

それから撮影です。

文句も言わすに緊張しながら頑張ってくれたお蔭で、おそらくうまくいったと思います。

とにもかくにも協力してくれたモデルさん達に…。

感謝!

発売を楽しみに…。

納得です。

20090604221945

綺麗に整えられた坪庭が風情を感じます。

 

先日、親しくしている美容師仲間3人で色々な話し合いをしました。

若い美容師に技術以外にもっと学んで欲しいことや京都の業界活性化のことなどなど。

不義理や非常識が罷り通る業界にしてはならないと…。

乱れがちな服装もしかり…。

そして隣近所のサロンの枠を越えてお互いに教えることができる関係作りを深めていこうと…。

様々な紳士的な協定を作り、若いスタッフを成長させることが業界の繁栄、サロンの繁栄につながる思います。

技術を伝えることは出来ても、考え方を伝えることは本当に難しいと痛感します。

これからは努力して頑張っているサロンが協力し合って共存共栄していくことが必要不可欠!

夜が更けるまで熱く語り合ったアンチエイジング美容師3人なのです。

ちなみに今日の場所は京都の風情がふんだんに感じられる心地良い店「紫鳳」です。

インテリア、サービス、付かず離れずの接客そして料金と全て納得です。

こんなサロンにしなければ…。

久々にまた行きたくなる店と思う小生なのです。

6月の花

20090603224149
6月の花です!

今回はシンプル!

シンプルに生ける花は凄く難しいと思う。

ごまかしが利かないし、色の組み合わせが重要課題。

そして感性のあるバランス。

全ての条件がクリア出来てこそ観て側に感動を与えるのです。

Simpl is best

これに勝るモノなし!

ヘアカジぽく…。

20090603002734

インデックスにしました。

ここから数点セレクトします。

20090603002732

ヘアカジ風!カッコイイです。






日曜日に撮影したメンズスタイルが出来上がりました。

担当はFLAPの本田です。

無造作なイメージのパーマースタイルです。

小生的には今回はメンズとあってヘアカジ風に撮りました。

夏に向けてのイチ押しスタイルです!

メンズ諸君、是非FLAPでお試しあれ!

久しぶりの床

20090601221959
今日は久しぶりに床料理に行きました。

昨年も一昨年もあいにく雨に祟られて残念な思いをしましたが、今年は運良く晴天に恵まれ絶好の床日和。

床料を少し取られるので割高ですが、京都ならではの風情があり値打ちがあります。

仙台の林社長も東京の金子さんも床初体験なのでご満悦。

今夜も熱く語り合った小生なのです。
