

イー感じ!

20090928193444

フロント・サイド・バックの3アングルは必ず撮っておきます。


20090928193441


引き・寄り・アップの3パターンも必ず撮っておきます。

土曜日の撮影フォトが完成しました。

空気感のあるナチュラルな雰囲気に仕上がりました。

今回もストロボ無しで蛍光ランプを直に当てて撮影しました。

カラーの色味もハッキリと出てサロンスタイルらしい品のイー仕上がりです。

インデックスをご覧あれ。


撮影

20090926230405
3人一緒にパシャッ!

 

今日は営業終了後にサロンスタイルの撮影です。

担当は岡田マネージャー。

今回はナチュラルなレイヤーボブにパーマの質感を生かしたふんわりボブです。

メークはレセプショニストの池本ちゃんです。

モデルちゃんは岡田マネージャーのモデルを何度も経験しているので撮影が順調に進み楽勝でした。

岡田マネージャーの力を抜いたGOOD!!な作品を楽しみに!

完成しました!

20090923221438

9月の花、少し画像が大きいかも・・・。


20090923221434

マッツン作!少しブレ気味です・・・。


20090923221431

イカちゃん作!こちらは少し明る過ぎ・・・。



月曜日のコンテストが終わってから遅くまで撮影した写真が出来上がりました。

新しいパソコンで編集したので短時間で楽々です。

愛着のあったNEC「ラビエ」…。初心者の小生にボロボロになるまで付き合ってくれて感謝です。

新しいパソコンのFM-Vは何と4ギガです!。

立ち上がりの速さには納得です。

そのパソコンで編集して初めてのブログをアップします!

ちなみに昨日買い替えた新しい携帯で書き込んで送っています。

閉めは9月最後の花です。

スタイルフォトと一緒にご覧あれ!

携帯変えます。

20090922124900

ナント800万画素ナノだ。

今回はゴールドです!


20090922124857

なんか、久しぶりの感激です!
20090922124854

秋の色がチラホラ・・・。

夏も終わりか・・・。

20090922124851

ジャッキーの寂しげな後ろ姿です・・・。



今日は久しぶりの休暇です。

コンテストなどが続き今月初めてのオフです。

朝からウォーキングがてらにナマった体にムチを打って桂離宮までジャッキーと散歩です。

参道は夏の景色から秋の景色に少しずつ変化しています。

いつも通る近くの踏切の金網に電車を待つ間にタバコを捨てるための手作りの灰皿があります。

その上に喫煙者からの心温まるメッセージが書かれています。

「感謝も一緒に入れています」と…。

誰が書いたか知らないけれど…。

イイですねぇ~。

午後からいつもブログを書いている愛用の携帯が無惨な姿になっているので買い替えます。

この携帯から最後のブログ打ちになります。

先日、入荷待ちの機種が届いたと連絡があり、諦めていたので凄くラッキーです!

おそらく久しぶりのオフも昨日撮影した編集を行って終わると思う小生なのです。

三都杯

20090921223414

ウィービング部門入賞の片岡サン。

20090921223412

こちらも同じく入賞のロナ

20090921223409

ほとんどの審査員から1位の評価を受けたマッツンです。

20090921223406

こちらは貫録のイカちゃんです!

何と3回目の決勝進出です。




今日はコンテストの本番です。

出場したスタッフ全員本当に良く頑張ってくれました。

結果はウィービング部門で2人入賞とカット部門では今年も12月に行われる決勝大会に2人選ばれました。

ファイナリストには3名選ばれました。

本当にみんなよく頑張ってくれました。

コンテストが終わってから3人のモデルの撮影です。

大変ですが小生も頑張らねば…

作品はまたのお楽しみに…。

最後の仕込みです

20090920224258

モデル部門に出場する沈クンと原田さんです。

こちらを向いているのは先週トレンドビジョンの決勝大会に出場した

イマムー20090920224256!です。
ウィービング部門に出場する野崎クンと近藤くん。
20090920224253



モデル部門のファン君と真子。

20090920224250


コンテスト前はいつも活気に満ちています。





明日の三都杯コンテストの出場者にとって今日が最後の仕込みです。

今まで頑張って練り上げたイメージを明日具体化させる為に計算して仕込むわけです。

この仕込みが本番で及ぼす影響は計り知れない程あると思います。

そのためにはまずモデルの協力なくしては絶対にあり得ません。

とにかく明日の本番で結果を恐れず素敵な画を描いて欲しい小生なのです。

プロフェッショナル

20090916231233
9月も早いものでもう半ばです…。

花の生け変えも3回目です。

毎週火曜日に花屋さんが来てアレンジしてくれますが、バリエーション豊富でなければ難しいと思います。

我々の仕事もバリエーション豊富でなければお客様に飽きられます。

つまり色々な引き出しを持っていなければならないというこです。

その引き出しは日々の連習やコンテストそして撮影等を通して蓄積されます。

よくその様な努力をしていないスタイリストに限ってサロンワークは別物と言い訳します。

しかし努力に勝るもの無しです。

その努力を継続しているスタイリストは沢山のお客様から支持をしてもらているのも事実です。

当に美容の仕事はやればやっただけが財産になるのです。

それこそがプロフェッショナル。

プロの技による素敵なデザインになり、沢山のお客様に買って頂けると思う小生なのです。

決勝戦

20090915194908

さいたまスーパーアリーナ。

スーパーと付くだけあってゴツイです!

今回のTREND VISIONが美容界初のイベントです。

20090915194905

今村・大江チームはどこ?

20090915194857

やっとモデルの撮影が出来ました・・・。

20090915194854

ベストショット!


今日はトレンドビジョンの全国ファイナルです!

ひとくちで言うと決勝戦です。

会場の埼玉スーパーアリーナまで東京駅からシンプルに

京浜東北線に乗れば良かったものの、

渋谷から埼京線に乗ったので思いのほか時間が掛かってしまいました・・・。

これも勉強。

コンテストとイベントは最大級のものです。

我が社の今村・大江チームは凄く気合いの入った作品とコスチュームで

モデルにとても似合っていましたが、残念ながら入賞出来ませんでした…。

でも凄く健闘したと思います。

この貴重な経験を生かして次に繋げて欲しいです。

そして何よりも大切なお客様を素敵にするサロンワークに繋げて欲しいと願う小生なのです。

応援に行きます!

20090914230717

ヤッパリ顔つきが違います。

 

今日から東京にセカンド店のスタイリストの今村・大江チームが明日出場するウエラトレンドビジョンの応援に行きます。

会場は埼玉スーパーアリーナです。

全国から4000人以上の予選を勝ち抜いた一握りのヘアーデザイナーが競い合う

ハイレベルなコンテストです。

今回はモデルの都合もあり、一度も見てあげることができず残念ですが、

自分達が描く世界を全力を尽くしてカタチにして欲しいと願います。

夜の食事は常宿のホテルのある半蔵門です。

イチローの9年連続200安打達成の記念すべき夜です!

悪い事ばかりがマスコミを賑わしている中、久しぶりの朗報。

「継続は力なり!」を身を持って伝えてくれたイチローに感謝です。

野球の道も美容の道も共通が多いと感じさせられる小生なのです。

出来上がりました!

20090913210547


20090913210545


20090913210542




9名のモデルの写真がやっと出来上がりました。

最近、小生が愛用しているPCの調子が超悪くて編集に凄く時間が掛かってしまいます…。

10年以上使っているので、もう潮時です…。

パソコンを始めて10数年本当に良く頑張ってくれました。

感謝です。

最後になるかもしれない編集でプリントアウトした写真をご覧あれ。

撮影会第4弾

20090912234915

初撮影の今田・水脇チーム。

20090912234907

久しぶりの撮影の斉藤さんとモデルちゃんです。

20090912234905

元気一杯の森川・原田チーム。

20090912234902

モデルの春日ちゃんを囲んで本田・小寺チーム。



今日で撮影会も最後です。

9人のモデルを毎日撮り続けましたが、我が社のパーマスタイルのカタログとして

ホームページに載せることが出来るのは何作品ぐらいかなぁ・・・。

創りたいヘアデザインに合ったモデルのセレクトなら完成度が高いデザインになりますが、

モデルありきのデザインでは…。

厳しいと思います。

それぞれのスタイルテーマも見えてきません…。

今回の撮影目的は売れる商品を創ることです。

我々の商品は「ヘアーデザインです。 

今後、毎月でも撮影会を行い売れる商品創りに頑張りたいと思う小生なのです。

撮影会第3弾

20090911224629

モデルになってくれたのは元スタッフの近藤サンです。

20090911224626

こちらは現役スタッフの下山さんです。



今日は撮影3日目です。

みんな上手く創ってくれますが、どうしても作品を創ってしまいます…。

決める所はきっちり押さえながらもナチュラルなあがりにしなければネットを見た消費者が「私もしたい!」と思ってくれません。

つまり美容師目線の作品を創るのではなく、お客様目線の売れる商品を創らなければなりません。

今回の撮影会の目的は我が社の商品創りなのです。

明日は4人のモデルの撮影です。

その目的を理解した作品を撮りたいと思う小生なのです。

撮影会第2弾

20090910223806

襟足の処理に集中するユッキー。


20090910223804

気合ダー!


20090910223751

こちらも襟足に集中!


20090910223748


モデルちゃんと一緒にトリプルピース!



火曜日に続き2回目の撮影会をしました。

今日は岡田マネージャーとユッキーの2人です。

前回の反省としてモデルの表情が少し固かったので、今回は出来るだけリラックスしてもらい

柔らかい表情作りに意識を傾いて撮りました。

2作品共ボブベースウェービースタイルです。

出来上がりは我が社のホームページでご覧あれ…。

サロンスタイル撮影

20090908225537


9月の花、第2弾。


今日からサロンスタイルの撮影会が1週間始まります。

YAYOI~BRAINSがお客様に打ち出すヘアデザインつまり商品の撮影会です。

いつもブログに載せているのは作品。

今回は売れる商品です。

バックはシンプルに白。

撮影用の蛍光ランプが入ったソフトボックスを2台使ってシンプルに。

もちろんポージングもコスチュームもシンプルに。

表情も素人ぽく。

目に触れる消費者の方々に身近に感じてもらうために…。

撮影が終わり、いつもの「つはこ」で無心にブログをアップする小生なのです。

ついでに今日生け変えた今週の花もご覧あれ…。

20090908225534

ロングウェービースタイル。


ヘアーショー

20090907223622

本番に向けて準備万全。

20090907223619

キヨピーを囲んで森ちゃんと畑中さんのトーク炸裂!

20090907223617

今回も頑張ってくれたモデルの小川さん。

20090907223614

憧れのキヨピーとツーショット。

ご満悦のムラッキーです。




今日は美容週間京都地区のヘアーショーが新風館でありました。

我がYAYOI~BRAINSから森川が出演しました。

谷口キヨピーの絶妙の司会とシクラメンのライブでショーも凄く盛り上がり大盛況です。

みんなの協力がカタチに出来る美容週間京都支部はやっぱ最高です!

東京出張

20090904190525

広島の親分、加藤モモちゃん!


20090904190522

煙草を持つ手がニヒルです。


20090904190520

青山・渋谷の夜景です。




昨日からJHCAJPAの会議のため東京です。

秋のスーパープレゼンテーションに向けての長い会議が終わり、恒例の食事会です。

場所は建設中からブログに紹介していた青ビルのレストランバーです。

一度中に入ってみたかったので凄くラッキーでした!

さすがに青山のど真ん中にあるだけに抜群のロケーションです。

しばし夜景に見とれる小生なのでした。

そして今日はJPAの会議のため三軒茶屋に移動です。

会議が長引き東京駅に一目散。

途中、スタッフのお土産と帰りに食べるいつもの「マイセン」のヒレカツ弁当を買い込み新幹線の旅を一人楽しむ小生なのです。

9月の花

20090903002737
今日9月の新しい花が生けられました。

残暑見舞いのような涼しげな花です。

細い茎の花なので空間ができて、凄く透明感があります。

我が社の今期のスタートにマッチした素敵な生け花です!

また1年間、前進あるのみ。

頑張らねば…。
