

10月最後の花

20091031220650

盛りだくさんの種類の花で賑わう生け皿です。



早いもので今日で10月も終わりです。

ひと月を早く感じるのは忙しいせいか?

それとも歳のせいか?

原因はわかりませんが、ただ一つ言える事は善きにつけ悪しきにつけ充実しているからでしょう。

どうせ生きるならポジティブに考えないと損。

10月最後の花はそんな気分にしてくれる華やかな生け方です。

明日から11月。

JHCAのスーパープレゼンテーションや美容週間コンテストの全国大会ナドナド、

公私共に頑張らねば!

と、

気合いを入れる小生なのです。


出来ました!

20091030231923

「サイドビュー」20091030231919

同じく「サイドビュー」
20091030231915

「フロントビュー」
20091030231910

「バックアングル」からのフロント・サイド




水曜日に撮影した写真が出来上がりました。

今回は久しぶりに枚数が多いので凄く大変でした。

小生が得意とするサロンワークの合間を縫ってのスピード編集です。

やはり新しいパソコンの威力は大きいです。

以前のパソコンなら二日掛かりだと思います。

最新の道具で時間を買うか、道具を買わずに時間を掛けるか…。

どちらを取るかです。

いずれにしても段取り良く、手早く、集中しなければ何を使っても同じこと。

それが出来て初めて最新の道具が最大限に機能するのです。

では御覧あれ…。

座談会

20091029205128

お庭は秋の紅葉の始りです。

20091029205126

鹿鳴館時代を感じさせるホールです。

20091029205124

部屋に入るとドレスのオブジェが印象的に並んでいます。

20091029205121

今日の座談会の会場です。

長楽観の雰囲気に似ています。



今日は業界新聞社の依頼でヴィーナスコーチングで有名な河村晴美さんとの座談会に出席しました。

会場は彼女の出身大学の京都女子大学の中にある「錦華殿」という明治時代の建築物をリメイクした所です。

タイムスリップに陥った気分に浸れる空間です。

座談会は約2時間程あり社会人の基礎力の中の
1・アクション

2・シンキング

 3・チームワーク

について話し合いました。

我々の話し引き出し、うまくまとめられる力はさすがにコーチングのプロ。

心地良く話す事ができ有意義な時間を共有することができた座談会でした。

撮影

20091029003805

仕上げに懸命な森川君です。

20091029003802

「サイドビュー」

今回のメインアングルです。

20091029003800

「フロントビュー」


20091029003758

12時近くになり、最後の力を振り絞って「Pース」!




今日は森川君の撮影です。

予想通り仕込みが長引き10時過ぎからのスタートです。

彼が予選を突破した月曜日のコンテストスタイルの撮影なので気合いが入ります。

モデルちゃんもノリノリでポージングもバッチリ!

撮影方法は今回もノンストロボで、モデリングランプオンリーのシンプルライト。

ヘアデザインがバルーン風の大きめのカーリングヘアーなのでコスチュームも出来るだけシンプルに。

バックもシンプルな黒。

最小限で最大限の効果が狙い。

そして気が付けば二百枚以上の気合いのショット!

編集が楽しみの小生なのです。

御期待あれ…。

コンテスト

20091026182703

3人揃ってV

20091026182700

ヘビーサイドのアングルです。

カールの質感がGoodです!

20091026182658

左45度のアングルです。

このアングルが一番イイと思います。

20091026182655

雨の南港。

何だか淋しい気分なってしまいそうです・・・。




今日は森川君が出場するルベルDreamコンテストの関西予選の応援に

大阪の南港にあるATCまで行きました。

我社のスタッフは誰も行けないので、休めない身体にムチを打って、カワイイ子供の運動会に出かける

親父の心境で行きました。

昨日まで良かった天気はあいにくの雨です…。

コンテストの出場者にとっては最悪のコンディションです…。

でも場内はたくさんの出場者の気迫で熱気ムンムン。

128名の出場者の中で決勝進出することが出来るのはわずか12名の狭き門です。

いよいよ発表です。

待てども待てども呼ばれません。

もうだめか…?

と思った瞬間です。

最後の最後に「40番森川智!」

感激の入賞です!

応援の甲斐がありました!

3月の東京決勝大会での健闘を祈る小生なのです。

売れてます!



ナノレベルの「奇跡の泡」。

シャワーから出るお湯は凄く柔らかい肌触りです。

20091023214103

お風呂の中に浸けると・・・こんな状態です。

マイクロバブルを含んだお風呂のお湯になります。

20091023214100

お肌の弱い方に最適です!

ワンちゃんの匂いも軽減されます。

20091023214057


毛穴に溜まった皮脂や汚れもスッキリと落としてくれます



創業60周年を記念して「お客様の髪と肌の蘇り」をコンセプトに我社の全サロンでお客様の肌と毛髪を有害物質から守るために、そしてスタッフの手荒れを守るためシャワーヘッドをマイクロナノバブルシャワーヘッド「リライブ」に変えました。

その効果で家庭用マイクロナノバブルシャワーヘッド「ピュアブル」が凄く評判いいです!

売れてます!

塩素低減。

節水。

ノンカートリッジで半永久。

生理活性機能水。

つまり若返りの水

マイナスイオンの発生で活性酸素を除去して、有害物質から守ってくれる優れ物です!

是非お試しあれ!

出来ました!

20091021230553

インデックスです。

20091021230551

アップです。

20091021230549

少し引きで。

20091021230546

10月の花第4弾!




先日撮影したサロンスタイルが完成したのでアップします!

いいショットがたくさんあったのでセレクトするのが大変でしたが、インデックスの中からベスト
ショットを2点アップしました。

独創的な10月の花も一緒にご覧あれ!

セミナーに参加しました!

20091019230257

約500名の大セミナーです。
20091019230254

部屋からそびえる京都タワー!



今日から一泊二日でE化粧品会社のセミナーに初めて参加しました。

リッツカールトンのクレドを中心にとした話しや原点回帰の話しなど、 
我社にとって参考になる話しが満載。

勉強したことを明日からのサロンワークにすぐにでも活かしたいと思う小生なのです。

明日のセミナーが楽しみです。

食事会

20091018224145
取り敢えず、乾杯!20091018224142
目が開けられまシェーン!
20091018224140
煙の中でもせっせと焼かなければ・・・。
20091018224136
とにかく女子は全員ピース!



今日はセカンド店の食事会に参加しました。

久しぶりの焼肉です。

炭火焼きなのでみんな煙幕状態です…。

セカンドの食事会は人数が多いのでいつも席が離れてしまいます。

全員とコミュニケーションがなかなか取れないのが難点です。

でもたくさんのスタッフに囲まれて食べる焼肉はやはり最高!

サロン近くであったので帰りの時間は健康タイム。

明日からまたまた一泊二日のセミナーです…。

頑張らねば。

会議第二弾!

20091016213443

薄紫のライトアップが凄く美しいです!


20091016213439

会議の後はパーマ談義です。




今日はパーマ協会の会議でいつもの三軒茶屋に移動です。

ホテルの近くで最近見つけた蕎麦屋で仙台の久栄さんと黒豚ラーメン

何で蕎麦屋でラーメン?と思いながら腹ごしらえ。

半蔵門線で三軒茶屋まで移動。

会議の内容は来年の五周年の記念イベントの話し合いが中心です。

イベントの場所はカラー協会に続き新宿の京王プラザで行われます。

長い会議のあとはいつものメンバーで懇親会。

パーマが業界にもたらす期待を熱く語り合うことは小生にとって凄く刺激になります。

サロンに向けてパーマ比率向上の様々なヒントが飛び交う会話の中に含まれているのでいい勉強になります。

最小限で最大限の効果をデザインの中にもたらし、しかも短時間で掛けるパーマをこれからの

主流にしなければならないと強く感じる小生なのです。

オマケ…。
昨夜撮った青山の紫色にそびえる「AOビル」の全景をご覧あれ!

東京出張

20091015225631


京都から持参の松茸です。

ホンマ、贅沢な食べ方です!


今日からカラー協会とパーマ協会の会議で一泊二日の東京出張です。

今日のカラー協会では来月のスーパープレゼンテーションに向けての重要会議になります。

明日のパーマ協会では五周年記念イベントに向けての会議が中心になります。

いずれにしても気の抜けないハードな会議になりそうです…。

でも会議が終われば全国各地の仲間が集まって、すき焼きパーティーです!

それも全国の松茸を持ち合っての松茸パーティーです。

しかし…。

集まったのは気候の不順も手伝って我々が持参した京都の丹波産オンリーです…。

残念…。

近くで買いあされどもほとんど臭いのないカナダ産です。

とにもかくにも京都の松茸のクオリティーの高さに胸ハリハリの小生なのです。

サロンスタイル撮影

20091014224243

10月の花第3弾

20091014224241

ポージングはおてのもの。

20091014224238

笑顔もバッチリ!

20091014224103






今日はサロンスタイルの撮影です。

担当は今村君です。

モデルちゃんは彼がジュニアサロンのFLAPに勤務していた時に高校生で、今も来てくれている

お客様です。

コンテストのモデルにも何度かなってくれている凄く協力的な女の子?

イヤイヤ今や大人の女性です。

今日の撮影は秋冬に打ち出すパーマスタイルのロングバージョンです。

クオリティーが高いモデルちゃんなので、あっという間に二百枚以上の撮影が終わりました。

とにもかくにもモデルちゃんに感謝!

もちろん今村君の肩の力を抜いた力作があってのことですが…。

10月の花第三弾も一緒にご覧あれ。

おめでとう!

20091012223635

二人仲良く披露宴の始まりです!

20091012223632

沢山の友人に囲まれて記念写真

20091012223629

「ホッ」と一息・・・。



今日は岡田マネージャーの結婚式です。

秋晴れの穏やかな結婚日和。

場所は松ヶ崎の教会です。

教会での結婚式は何度も出席していますが、牧師の説教にいつも自分自身が戒められます…。

以前も感じましたがここの教会は牧師のパフォーマンスが強すぎて新郎、新婦の影が霞んでしまいます。

あくまでも主役は二人です。

牧師が目立ち過ぎです。

披露宴は近くのレストランでありました。

案の定、主賓である小生の挨拶は低血糖と緊張でメロメロでした…。

申し訳ないです…。

でもそれが雄弁、多弁でない小生らしくていいと思います。

心や想いが伝われば…。

信頼という土台の基に、明るく楽しい家庭を築いて欲しいと願う小生なのです。

10月の花第二弾!

20091010180952
10月の花は秋らしく色味を考慮したイメージに仕上がっています。

さすがにビビッドな色はなく穏やかな色がメインです。

我々美容師が提案するヘアカラーも同じことが言えます。

春夏・秋冬と季節と色には密接な関係があります。

色の流行もありますがファッションも同様です。

外気温や景色に合わせた色の馴染みの重要性を感じる小生なのです。

業界初!

20091009221919


初公開!当りも優しいナノレベルの泡です。

 

以前ブログで紹介した家庭用のマイクロナノバブルシャワーヘッドのサロン用がついに我社の全サロンの

シャンプー台に装着されました!

それはマイクロナノバブル発生シャワーヘッド「RELIVE」です。

ナノレベルの超微細な泡を含んだ「若返りの水」
優れた洗浄力とマイナスイオンでお客様の大切な頭皮と髪を有害物質から守り修復させます。

さらに毛根に詰まった皮脂や汚れを除去して抜け毛を予防ぎます。

髪や頭皮を守り肌や身体、環境そして我々美容師の手荒れにも優しく安全な生理活性機能に優れた水

「マイクロナノバブル水」を是非ご体感下さい!

KHA

20091006220029

表彰式の盛り上がりは最高潮です!

20091006220026

会場は若い美容師で溢れています。

さすがにKHAです。



20091006220013

氏内店長の受賞作品です。

カッコいいです!





昨夜は大阪のリーガロイヤルKANSAI・HAIR・DORESSING・AWARDがありました。

年々素晴らしい作品が出揃うクオリティーの高いフォトコンテストです。

今年は我社から氏内店長がファイナリストにノミネートされました。

たくさんの中から一人でも選ばれただけでも上出来です!

ヘアーのクオリティーはもちろんのことですが、全体的なバランスや狙いが明確に表現された写真が

評価されたと思います。

撮影の差は近年カメラの良さもあってあまり分からなくなってきていますが、やはり構図やアイデアの違いで

世界観の表現を明確にした撮影が評価されるみたいです。

凄く勉強になりました。

更に頑張らねばと思う小生なのです。

食事会

20091005112742
みんなブレて申し訳ない・・・。

携帯変えたら上手く写せなくなりました・・・。


20091005112740
こりゃまたブレブレでゴメンナサイ・・・。

fairyが誇る美女がだいなしに・・・。


20091005112737

岡田マネージャー、結婚おめでとう!

乾杯!!!



昨夜はfairyの食事会に参加しました。

人数が多いので活気に満ちた会になりました。

岡田マネージャーの結婚祝いと小辰君の固定の激励を兼ねているので尚更です。

小生としては少しでも皆と飲みニケーションを取りたいのですが…。

なんせ場所が狭くて身動き取れません…。

でも、一人ひとりの楽しい表情を見ているだけで大満足です。

「明るく楽しいサロン創り」が今期のテーマですから…。

この明るい活気をサロンに持ち込んで欲しいと願う小生なのです。

何で!ここに?

20091002225451
アヒル?

カルガモ?20091002225448

絶好の秋日和に気持ちいいカモ・・・。

 



先日、迷犬ジャッキーの散歩をしていると、思いもよらない者に出会いました。

それはアヒル?

いや!

カルガモ?

病院の前に流れる用水路で…。

目を疑う光景です。

気持ち良く。

スイスイと…。

それも二羽です。

仲良く。

驚きと同時に久しぶりに心が和んだ小生なのです。

決まってるねぇ~

20091001160714

10月第1弾の花です。

20091001160711

森ちゃん・中里ちゃんの名コンビです!

濃くキマッテます!





昨夜はアメリカのトップカラーリストのジーナ・カーンのセミナーに参加しました。

2時間半のセミナー受講は小生にとって久しぶりです…。

シンプル&スピードそしてレス・イズ・モアをテーマにアプリケーターを使ったテクニックを見せてもらいました。

もちろん仕上がりは艶感のある美しいカラーリングが完成しました。

セミナーが終わっていつもの懇親会です。

今日は久しぶりの「まっさん」です。

店内にアンチエイジング世代のやたら元気な美容師の熱い語り合いが響いています。

気が付けばもう1時…。

帰り際、大将に再来週東京に持って行く松茸を破格値で注文。

その松茸パーティーは、またブログにてアップしますのでお楽しみに!

10月の花もご覧あれ。

