

今年最後です。

20091229230058
今年最後の花が生けられました。

お正月を迎えるのにふさわしい生け方です。

シルバーに塗られた長細い枝との絶妙のコラボレーション。

新年を迎えるのにふさわしいシンプルアートです。

御覧あれ…。

今年最後の忘年会

20091228105504

手前に置いてある黒糖「れんと」はすぐに空きました・・・。

美容師パワーさく裂です!




昨夜はパーマ協会京都支部執行部の忘年会がありました。

場所は「つはこ」です。

ここは小生のブログに何度も登場しているのでみんなのリクエストで決まりました。

一年間、支部執行部の役員として頑張ってくれた仲間との楽しいひと時です。

よきライバルであり、よき仲間の集まりがパーマ協会京都の執行部です。

年末の忙しい中、みんな遠くからわざわざ桂まで集まってくれました。

嬉しい限りです。

感謝です!

 
様々な話し(殆ど遊びの話しですが・・・)が飛びかいあっという間の3時間。

来年もみんなで力を合わせてパーマ協会京都支部を盛り上げていくことを誓い合い、

最後に小林支部長の三本締めで終えることが出来ました。

今年最後にふさわしい超盛り上がりの楽しい忘年会でした。

クリスマスイブ

20091224222320

近くのマンションのイルミネーションです。

 

 

今年も小生とは何ら関係のないクリスマスイブがやってきました…。

仕事が終わり食事を済ませてジャッキーといつもの夜の散歩です。

見慣れたイルミネーションを横目に犬と二人?でイブを満喫。

昨年まで広い畑の向こう側にある家に煌々と輝いていた、

このあたりではピカイチのイルミネーションも今年は付けられず真っ暗です…。

不景気を気にしてか…。

不況をもろに受けたのか…。

それとも家主が変わったのか…。

理由はわかりません。

ただただ昨年とは違い寂しいイブを感じる小生なのです。

今年最後かな…。

20091222222032

シンプルに生けられた花の中に、

噴水の様な細長い葉で表情をあしらっています。


今年最後になるかもしれない待合の花が、今日生けられました。

ここんとこ豪華に生けられていましたが、今回はクリスマスお正月を意識してか

赤と白の2種類の花でシンプルに生けられています。

今年最後?の花を御覧あれ…。

忘年会第3弾

20091221014530

店長を囲んでピースサイン!

20091221014527

こちらは賑やかに盛り上がっています。

Secondチーム

20091221014525

帰りに本店tチームに合流です。

場所は「つはこ」です。




今日はSecondFLAPの忘年会です。

そしてFirstfairyも別の所で行っています。

厳しい状況の中、一年間みんな本当に頑張ってくれました。

ただただ感謝あるのみです…。

今年もあとわずか。

体調を整え、お客様に「喜びと感動」を提供出来るように頑張って欲しいと願う小生なのです。

寒かった!

20091218223938

いつもの治療の指定席です。

20091218223936

あまりの寒さに沖縄名物「ソーキそば」を注文しました。




今日は今年一番の寒い日になりました。

夕方から今年最後の歯の検診です。

歯石取りとクリーニング。

年末なので予約も取れない状態ですが、結構無理を言って入れて貰いました。

ホンマ嫌な客です…。

営業が終わって無性に伸びた小生の髪をカットしてもらいました。

案の定、相当量の髪の毛です。

白髪は増える一方ですが毛量もまだまだ増えています。

アンチエイジング世代にもかかわらず有難いです。

帰りはいつもの「つはこ」で腹ごしらえ。

週末に向けて頑張らねば…。

忘年会第二弾

20091217005654

12月の花は今週も豪華に生けられました。

20091217005652

滋賀メンバーです。

この後支部長が爆睡です・・・。

イーグルショットの夢でも見てるのかなぁ~。

20091217005628

何やら?熱く語る谷口社長。




今日は昨夜に続きカラー協会京都支部執行部の忘年会です。

1年間、協会の為にボランティア精神で尽くしてくれた仲間と共に労をねぎらう集まりです。

今年もイベントやコンテスト等の成功に向けて協力してくれた素晴らしいメンバーです。

場所は「あぐれま」

話題はもちろんカラー文化のこと?

いやいや話題が豊富なアンチエイジング(アラフォー ・アラフィー・アラカン)世代の集まりです・・・。

あちらこちらで色んな話が飛び交っています。

そんな中、滋賀のゴルファー美容師が爆睡・・・。

さすが我が道を行く!

です。

お開き後、深夜の祇園に消えて行くメンバーを尻目にタクシーを拾い家路と急ぐ小生なのです。

12月の色とりどりに生けられた花も一緒に御覧あれ!

忘年会

20091216000222

鍋を囲んで熱い語りが続きます。

またまたブレてしまいました・・・。

申し訳ないです・・・。

20091216000219

楽庵オリジナルのふぐ鍋です。s



今日はメーカーのW社と ディーラーのG社との忘年会です。

場所は小生が最近お気に入りの「楽庵」です。

ここはとにかく安くて多くて旨い!

なので予約をしていないとなかなか入れません。

年末なので心配していましたが運よく予約が取れました。

最初はたわいもない話しから始まり、いつものごとくビジネスの話しへと発展。

仕事の好きなメンバーなので仕方なし。

話しも尽きず気が付けば閉店前。

充実の忘年会でした。

12月の夜の象徴です!

20091214194006

イルミネーションが速くチカチカしているので、

何度撮ってもブレてしまいます・・・。

20091214194003

豪邸に輝くイルミネーション



12月といえば、

クリスマス。

クリスマスといえば、

イルミネーション。

12月の夜の象徴です!

しかし…。

不景気とあって最近減少気味です…。

こんな時こそド派手に色とりどりの光りで景気よく夜の街を輝かせて欲しいと思う小生なのです。

報告会

20091211010444

向こうでスタイリングをしているのが村上由莉です。

20091211010441

セミナーは初めての経験なので超緊張・・・。

20091211010439

スタイルの解説をしています。

初めてにしてはナカナカ上手く言えていますよ。

20091211010437

完成です!

高校生のモデルちゃんです。

超小顔です。




今日は全国美容週間のマスターズカップ全国大会の入賞者の報告会セミナーがありました。

我社からジャーナル賞を総なめし、優秀賞を獲得した村上由莉が出演しました。

その時のモデルちゃんを使ってコンテストのスタイルを再現しました。

緊張気味ですが、無事、無難に終える事が出来、小生もひと安心。

この経験を美容人生に活かして欲しいと願う小生なのです。

莫大な数です。

20091210002224

ゴージャス!!!


20091210002222

可愛いスタッフの晴れ姿を撮る父親の心境です。

気が付けば数えきれないほど撮っていました。




12月の花第二弾は色とりどりです。

クリスマス近くになるとイルミネーションが真っ盛りなように、待合には様々な色の花が生けられました。

仕事の合間に月曜日に行われた三都杯コンテストの写真のプリントをしました。

莫大な数の写真なのでサロンのお客様に見せる為にインデックスにプリントしました。

今日の仕事の合間はほとんどプリントで終わりです…。

Secondfairyで御覧あれ。

快晴

20091208175401

久しぶりの快晴です。

紅葉も終わりです・・・。

20091208175358

レンズを覗きこむジャッキー君

20091208175356

ジャッキーも10歳になります。




今年最後のコンテストも終わり、久しぶりのオフです。

今日は朝から快晴。

12月というのにまるで小春日和。

こんな日はいつも足を延ばして桂離宮までジャッキーと散歩です。

空は雲ひとつない青空。

真っ紅な紅葉とのコントラストが見事です。

眩しいが心地好い日差しを浴びながらジャッキーとの撮影会。

木々が発するマイナスイオンが小生の疲れた身体を癒してくれます。

年末に向けて気を高める小生なのです。

決勝大会

20091207193726

会場は熱気ムンムンです。

緊張感が漂います。

20091207193724

ポージングをとるイカちゃんのモデルです。

カッコイイです!

20091207193722

松ツンのモデルちゃんです。

凄く頑張ってくれました。

20091207193719

イカちゃんのモデルちゃんです。

貫禄のデザイナーズ賞をゲット!




今日はいよいよ決勝大会本番です。

出場スタッフは朝早くから大阪の京橋にあるOBP円形大ホールに行かなくてはなりません。

応援に行くスタッフ達も整理券を貰う為に少し早く会場に向かいました。

小生も朝からコンテスト前独特の緊張感が漂っています。

三人のモデルを使ってのカットプレゼンは凄く見応えのあるステージです。

厳しい予選を勝ち抜いた7人のスタイリストの感性気力のぶつかり合い。

結果はイカちゃんがデザイナーズ賞を三つも獲得することが出来ました。

残念ながら、優勝は逃しましたがイカちゃんも松ツンも全力を出し切った素晴らしい出来でした。

そしてメークの菅ちゃんとワッキー、夜遅くまで頑張ってくれた6人のモデルちゃん達お疲れ様!

心からおめでとうと称賛する小生なのです。

決戦前夜

20091206233609

松葉チームはfairyのスタッフ全員で仕込みのお手伝い。

20091206233607

松ツンは慎重にウィービングをしています。

20091206233604

イカちゃんチームはメーク中です。

20091206233602

出来上がったモデルちゃんはウォーキングの待機中。




明日は三都杯コンテストの決勝戦です。

厳しい予選を通過した強敵が揃うハイレベルのコンテストです。

我社からイカちゃんと菅ちゃんのペア、松ツンとワッキーペアが挑みます。

そして、今夜が最後の仕込みです。

イカちゃんはSecond店、松ツンはfairy店なので仕込みの場所も違うので一度に見れないので小生も大変です…。

二人とも仕込みの段階からこのコンテストにかける気迫を感じました。

モデルを三人使うコンテストなので技術力だけでなく体力と気力勝負です。

おそらく本番で全てが充実できた者が栄誉あるグランプリに輝くでしょう。

大変ですが彼女達には誰もが出来ないこの貴重な経験を、これからの美容人生に活かしてほしいと思う小生なのです。

自分を信じること!

撮影

20091205221907

ディティールの調整をする本田君です。

20091205221904

山田マネージャーの厳しいチェックがはいります。



今日はFLAPの撮影会です。

担当は本田君。

モデルちゃんはモデル初体験。

髪は黒髪。

条件悪し…。

いかにパーマの軽い質感を出すかが勝負ですが…。

取り敢えず、バックは白。

明るい目のライティングに設定。

モデルちゃんの緊張が取れるように幾つかのカメラで試し撮りをします。

すると本番では表情が全然変わります。

スリーポーズの繰り返しで無事終了。

撮影時間は僅か30分。

あがりに期待あれ。

師走の花

20091204004045

雪をイメージさせる花

20091204004043


真っ赤な花が存在感を表しています。




今年最後の月。

12月最初の花は…。

個性的に。

いやいや。

むしろ…

攻撃的です。

巷は…

デフレ。

不景気。

最悪の状態…。

しかし

暗雲を吹き晴らすような勢いを感じさせる。

真っ赤な花

心地良いインパクト。

元気のパワーを少しSecond店」に与えてくれた気がします。

花の力を感じる小生なのです。

FLAP

20091202225105

メンズスタイルのインデックス

20091202225102

レディーススタイルのインデックス

20091202225100

CUTがなんと2100円(税込)です!

メチャクチャ安い!



我社のアカデミーサロン「FLAP」は大学生以下の学生専用サロンです。

京都で初めてのJr.スタイリストだけのサロンです。

シニアサロンのスタイリストは全員FLAPの卒業生です。

Jr.スタイリストと言っても技術力は保障付きです。

何故なら厳しいテストに合格したアシスタントだけがデビュー出来るからです。

サロンは明るく気さくなスタッフが似合わせを考えた丁寧なカウンセリングとデザインで必ず満足させてくれること間違いない!

来たれ、学生諸君!

今が見所

20091201190651

参道にはカメラオヤジがたくさん撮影しています。


20091201190648

参道途中にある御霊神社。





近年地球温暖化の影響で紅葉が遅れています。

夏暑く、秋霜の寒さで綺麗な紅色を作り出す京都の風情、紅葉。

桂離宮の参道の紅葉も今が一番美しく感じられます。

近くの御霊神社の紅葉も今が見ごろです。

見事なを御覧あれ…。
