

かわいいです!



ブラックボディーとホワイトボディーがあります。




今日は最近買ったPENTAXのカメラ「Optio1ー10」を紹介します。

アンティーク調の風貌とコンパクトさのバランスがかわいいです。

動画も撮れるスグレモノ。

なんと1210万画素

愛用のパナソニックのコンデジの調子が悪く…。

日常用にと思い切っての購入です。

カメラ小僧の8台目は古く新しい機能満載のカメラです。

あらゆるシーンで活躍すること間違いない!

その独自性のあるカタチをご覧あれ。

4月最後の花










4月の最後を飾る今回も前回と同様の生け方です。

ベースに緑を配して徐々に長めの花を生け、最後は高い位置に咲く花を使う事で立体的な構図になっています。

色味も淡く優しい初夏のイメージです。

昨日まての寒さと打って変わり、暖かい日になった今日の店内はもう初夏の気分が漂っています。

夏が待ち遠しい小生なのです。

会食



ライトアップの南座



京都特有の細い路地を抜けて・・・



花見小路はひっそりとしています。

景気のせいなのか・・・。



今日は夜から息子の勤めるD社の上司の方々と会食です。

場所は祇園歌舞練場の前。

新しいメニューの「ヘッドキュア」の勉強会の報告とメニュー化に向けての戦略会議を兼ねて有意義な会食になりました。

アンチエイジング世代にタイムリーなメニューになりそうです。

撮影



前髪に奮闘する沈君です。



モデルちゃんも頑張ってポージング。




今日は営業後に撮影をしました。

クリエーターはFLAPの沈君です。

今日が記念すべき撮影デビューです。

誰もが初めから完成度高く出来ません。

たくさんのスタッフの撮影をしてきましたが、例外無しです。

みんな失敗の繰り返しで上達するのです。

そして完成度の高い作品に行き着くことが出来ます。

やがてデザインの幅が広がり似合わせが上手くなります。

若いスタイリストが次々と撮影デビューして欲しいと熱望します。

ジャズライブ



サックスが聴かせてくれます。



ベースのソロ。

チョッパーが効いてます!




今日は仕事が終わってから同期生のジャズライブに行きました。

息の合ったメンバーの演奏とあって聞き応え、そして見応えのある素晴らしいステージです。

音楽は音のクリエーション。

ヘアーデザインは髪のクリエーション。

共通点はたくさんあります。

ただ一つだけ言える事はどちらも基本が大切なこと。

アレンジやオリジナルは基本が出来てこそ認められ、感動を与えます。

小生にとって刺激を貰ったライブでした。

パーマ協会京都支部



セミナー担当の西浦さん。

お疲れ様です!



向こうではFFCのセミナー後に合流の中里さんと河合ちゃん達。



氏内君を囲んで真剣な講習が始まっています。





昨日はパーマ協会京都支部のセミナーと総会がありました。

前期一年間の報告と今期の予定を組む重要会議です。

残念ながらメンバーサロン全員の参加は出来ませんでしたが、セミナーも総会も無事に終えることが出来ました。

その後、懇親会が和やかに行われ気が付けば深夜0時です。

今日の早朝会議には寝過ごすことなくナントか出席出来ましたが、体調は最悪…。

一日が長~く感じる小生なのです。







今日、今月の花第4弾が生けられました。

活力を感じさせる立派な花です!

生い茂ったその伸びやかな花々は「華々しい」と言う言葉通りです。

不順なこんな季節こそ我々に元気を与えてくれます。

御覧あれ…。

全国大会



圧巻!凄い迫力です!

全国から勝ち抜いた作品です。



ブロック長、地区長は爆睡!

朝早くからお疲れ様です。



グランプリ!の瞬間!



やっぱり美しいヘアカラーです。




今日は早朝からコンテストの準備のために代々木第二体育に直行です。

カラー協会の全国大会となればスケールが大きいので準備が大変です。

なんと言ってもこの大会は実際に染め上げるライブコンテストのため給排水が生命線。

そして全国の地区予選を勝ち抜いたつわもの揃い。

レベルも高いです。

長い戦いの末、今年も東京のブランコがグランプリに輝きました。

残念…。

来年こそ我社も頑張って欲しいと願う小生なのです…。

コンテスト



富士山が・・・



総会はいつものダイアモンドビルです。



パーティーはバイキングです。




東京転勤のデミの海老ちゃんと久々の食事会。

隣はヨン様ことガモウの細見君です。




今日からカラー協会の総会とコンテストのため東京出張です。

ブロック長の大谷さん、支部長の崎田さん、地区長の日盛さんと一緒に移動です。

1時からの全国会議そして総会

夜のパーティーと長ーい一日です。

パーティーが終わると半蔵門に移動です。

転勤で東京にいる海老ちゃんと合流して京都のメンバーと二次会です。

話しも盛り上がりこのまま続けたいところですが…。

明日の集合が朝8時…。

足早にホテルな帰る小生なのです…。

4月の花第三弾



黄色いバラとカーネンション。

初夏の色です。




4月もすでに中旬にもかかわらず寒い日が続きます。

そんな不順な気候ですが…。

今回、待合に生けられた花は温かな初夏をイメージさせてくれます。

そんな涼しげな彩りです…。

暑くも、

寒くも、

そして

明るくも、

暗くも…

色のチョイスと生け方しだい。

奥深いです…。

JPA会議



真剣に聞き入る支部長達



今日はパーマ協会の会議です。

朝から支部長と一緒に小雨降る4月にしては肌寒い中、三軒茶屋に移動です。

コートを持参して大正解。

会議の内容は6月のコンテストと5周年イベントが中心になります。

様々な意見が飛び交う長~い会議が終わると東京駅に移動です。

新丸ビルの中にある中華の店で新幹線の時間まで腹ごしらえ。

帰りの新幹線では紹興酒のお陰で暫し爆睡!

来週はカラー協会のコンテストでまたまた東京です…。

明日から週末のサロンワーク。

頑張らねば…。

東京出張



ベストショット!


今日は夕方の新幹線で東京出張です。

日帰りと思いましたが明日の会議の時間が早いので今晩からの移動です。

京都支部長の小林さんと一緒なので色々な話しをしながらの短い旅。

到着後、いつもの半蔵門のダイヤモンドホテルにチェックイン。

遅い夕食タイムになりました…。

明日の打ち合わせなど積もる話しで盛り上がり、気が付けば深夜。

明日の会議に備えて一目散にホテルに戻る小生なのです…。



月曜日の写真がサロンワークの合間に少し仕上がりました。

御覧あれ…。

撮影



松ツンオリジナルのアクセサリー付きの衣装です。




昨夜は撮影です。

クリエータは松ツンことfairyの松葉嬢!

彼女は昨年の三都杯コンテスト以来メキメキと力を付けてきた実力派です。

期待通り独創的なデザインを創ってきました。

衣装も彼女のオリジナルの手作りです。

モデルちゃんも彼女専属なのでバッチリです!

今回はコスチュームのイメージに合わせてバック紙にブラウン系を採用。

裏からヘアーの透け感を出すためにホワイト系のライトを照射しました。

首や腕の長さを強調させるポージングをとり続けるモデルちゃんの頑張りで無事終了!

ナント…。

250枚。

作品とモデルが噛み合えば完成度も高くなります。

松ツンの気合いを感じる撮影でした。

仕上がりを期待あれ!

気分一新



詰め合わせのお菓子の種類です。



昨夜、遅く福井から息子が帰って来ました。

福井に行ってまだ10日というのに久々のご対面気分です。

別に何も話す事もないですが…。

やはり元気な顔を見ると嬉しいものです。



もうお気付き?だと思いますが…。

小生のblogのイメージを変えました。

白い背景から濃いグレーへと「大人のblog」にイメチェンです!



そして今日、茨城県の知人から名誉総裁賞受賞のお菓子が届きました。

「乙女屋」の下野風土菓という自然素材のお菓子です。

茨城特産「かんぴょう」を使った「るかんた」は甘過ぎず凄く上品な味です。

2~3個はペロッといけそうです。

小生には無理ですが・・・

お取り寄せが出来るので是非お試しあれ!

オーガニック



オーガニック&ECOのイメージのオリジナルボトル




4つの特徴

①育毛に効果的な4つの成長因子

②イライラ感を解消するアロマテラピー効果

③頭皮を健やかにするマイクロバブル

④安心・安全なシックスアウト(完全無添加)



今日は新商品のご案内です!

「マイクロバブルオーガニックシャンプー&トリートメント」が発売されました。

もちろん髪にも肌にも安心、安全な完全無添加、ノンシリコンです。

髪だけでなく全身洗えて 保湿力抜群!

更にお風呂に入れるとアロマの香り漂う癒しの湯。

アレルギーや敏感肌の方には超オススメです。

是非お試しあれ!

4月の花第二弾!


春のシンボル「チューリップ」





昨日4月の花が生け変えられました。

今回は背の高い枝振りのよい花はありません。

春を感じさせる鮮やかな花がメインです。

いつまでも不順な気候が続く中、四季の風情を漂わせてくれます。

花の力を感じる小生なのです…。

入社式



懇親会の会場「Nagatake」

油断をすると直に通り過ぎてしまいます。

仏光寺の前にあります。




後半の撮影開始です。



モデルちゃんの表情も和らいできました。



最後は各チームのプレゼンテーションで、

コンセプトやイメージなどを発表します。




今日は我社の入社式です。

さすがにこの日はスーツ嫌いの小生も着なくてはなりません…。

緊張の色が漂う中、小生の想いを熱く語りました。

その後、各マネージャーと店長がコメントを述べて懇親会へ…。

場所は以前blogで紹介したフレンチの「Nagatake」です。

楽しい団欒の食事会が終わりディーラーのG社に直行。

クリエイティブチームが行っているコマーシャルフォトの二回目のセミナーです。

撮影経験の少ない受講者をコーチングして完成度の高い作品に導くことは凄く難しいことです。

今回のセミナーで受講者も我々も勉強することができたと確信します。

来年も是非継続したいと思う小生なのです。

追加です…



今は枝の蕾が開花しています。








前回のブログで4月の花を「御覧あれ!」と書いておきながらアップし忘れていました…。

新しく旅立つ人へ、色とりどりの激励の花です。

今度こそ御覧あれ!

