

打ち合わせ



工事現場から撮った心斎橋名物グリコの看板です!

ポラロイド風に・・・



今日は5月から始まる


小生のカット講習





打ち合わせに


心斎橋まで行きました。


まさか・・・


この歳になって、


講習の依頼があるとは・・・


夢にも思いませんでした。


講習先の店長の皆さんとの


綿密な打ち合わせを行った結果、


先日URESTAの取材で行った


アンチエイジング世代に向けた


「大人ベーシック」




する事になりました。


久しぶりの講習会なので、
 

体力が心配ですが・・・


今からモチベーションを高めて頑張りたい





思う小生なのです



エネルギーを与える生け方です!



昨日、3月最後の花が生け変えられました。
 
早いもので、今月も明日でラスト・・・
 
本当に忘れられない2011年の3月です・・・

頑張れ!東北魂

存在感のある大きなストレチアの葉が、

強さと、力を

与えてくれます。

ご覧あれ

久しぶりです!



「つはこ」が描かれた絵画です!





今日は仕事が終わってからオーストリアの留学から帰って来た次男と合流して、

久しぶりに「つはこ」に行きました!

沖縄料理に舌つつみしながら息子を囲んでコミュニケーション。

食事をしながらワンセグテレビでチャリティーサッカーを見ていると、

ナント

キング カズのゴール!

久しぶりです!

凄いです!

さすがです!

感動です!

常にベストの状態に準備しているからこそ・・・

成せる技!

我々の仕事に共通する事がたくさんあります。

ベテランになっても日々練習。

見習わなければ


入社式



何故かお疲れ気味・・・

昨夜の送別会で飲み過ぎですか?



新入社員は元気です!

若さです!





今日は入社式です

5人の若者が夢と希望を抱いて、今年も入ってきました。

小生をはじめマネージャーと店長達の厳しさの中にも温かさのある、

お祝いのメッセージが贈られました。

新入社員一人ひとりが今の想いを述べて終了です。

全員で集合写真を撮ってから懇親会へ

卒業する人を温かく送り、入社する人を温かく迎える

「人の育成」こそ我社の使命だと思う小生なのです

追加です!


今日集まってくれたスタッフ全員で

送別会









今日は三人の女性スタイリストの送別会です

Second 店長の橋本さん。

fairy主任の村上さん

FLAPの原田さんです

主力の三人なので残念です・・・

結婚

留学

それぞれが新しいそれぞれの道にYAYOI~BRAINSを卒業して旅立ちます。

長い間勉強して身に付けた事をこれからの人生に生かして欲しいと願う小生なのです

元気に帰国



次男がオーストラリアから元気に帰って来ました!

実に20㌔のスーツケースです。

とにもかくにも無事で何より・・・






昨夜遅く、長男が福井から帰って来ました

そして…

今日の夜遅く、次男が留学していたオーストリアから帰ってきます

全員揃うのは久しぶりです!

が…

今日も明日も一同に会する事が出来ません

息子達との食事会を楽しみにしていただけに

残念

たまには家族水入らずでの食事をしたく思う小生なのです・・・

と・・・

いっても・・・

別に会話もなく無心に食べるだけですが・・・

総会



総会は厳粛に行われました。



懇親会は賑やかに行われました!



赤・白メインで春の活力を感じさせます!



カーネーションしか知りません・・・

情けない・・・




今日はパーマ協会京都支部の総会です。

早朝の店長会議と連夜の会議で少々お疲れモードです。

それを小生の目に出来た眼バチコが証明しています・・・

中井支部長の震災に対して「今出来ることは何か?」の話しから始まり、

昨年の活動報告と今年の活動内容を話し合いました。

その後

場所を和民に移して懇親会

最後は村田君の三本締めデビューでお開きです!

お陰様で有意義な総会になりました。

今月最後の花もご覧あれ

京都美容交流会会議



様々な意見が飛び交う内容のある会議になりました!



長い会議の後の食事会です!

いつもの「歩」で・・・





震災の援助として、

今、 我々美容師仲間が出来る事は何か・・・?

色々考え抜いた結果、今出来ることのスタートは「義援金」に決定。

広く被災者の為に少しでもお役に立つように・・・

日本赤十字社などを通して、

それぞれの参加サロンの義援金を一同に集めて寄付を行う事に。

まずは今出来る事を…
 
頑張ろう東北

頑張ろう東日本

頑張ろう日本

撮影



モデルちゃんも少し緊張が取れてきました



なかなかイイ表情です・・・自然です!




今日はSeem のハッチャンこと八田店長の撮影です!

モデルちゃんが初めての経験なので、ポージングと表情づくりが…

柔らかく、自然になるまで少し時間がかかります。

リラックスさせるポイントは、

まず

褒めること

デザートなイメージに近付けるために、

バックはべージュに、

ライトはストロボのモデリングライトのみ。

シャッタースピード13

絞りは4.1
 
なので、手ぶれに要注意!

出来上がりをご覧あれ

結婚式



内田委員長を囲んで・・・



氏内君、村上さんおめでとう



内田委員長、ありがとう!



今日はfairy長の氏内君と主任の村上さんの結婚式です

あいにく、朝から無情の雨

式場は平安神宮

神式です。

やはり、チャペルの式が多い中、神式は神聖な気持ちになり、感動です。

披露宴が終わればカラー協会京都支部コンテストの懇親会に直行です!

沈君が全国大会に選ばれました!

京都を背負って頑張って欲しいと願う小生なのです

とにもかくにも長~い1日でした・・・

卒業



全員揃って、ピース


今日はSecond の店長橋本さんとFLAP の原田さん、そしてfairy の主任村上さんの卒業です…

ナント3人も…

みんな、目に涙をうるわせやがら最後の終礼。

3人とも本当に長い間お疲れ様でした…

YAYOI~BRAINSで学んだこと、経験したことを次の新しい人生に生かして欲しいと願う小生なのです



















しばらくブログをストップしようと思いましたが・・・

地震によって色々考えさせられる事がたくさんあり、

再び続けることにしました。

震災後、はじめての花が生け変えられました。

大きなダリアの花がふさんだ気持ちに、

エネルギーを与えてくれます。

毎日、地震によって悲惨な状況ばかりの情報が入ってきますが・・・
 
その反面。

思いやり、

優しさ、

協力、

助け合い、

有り難み、

などなど・・・

人としての愛と感謝の気持ちの大切さを再認識させられました。
 
テレビや新聞の報道により、

日本人が失ないかけていた「心」に様々な感動を覚える小生なのです…

何不自由のない当たり前の生活に・・・

感謝!

無力な我々にも出来ることを考え、行動に移さねば・・・ 

大地震



こんな事があっていいのか・・・



大地震により、いつも仲良くさせていただいている東北地方の美容師仲間の安否が心配です・・・

何度かメールをしていますが昨日やっと何人かメールの返信がありました。

停電や断水そして寒さのために困っていると・・・

家族やスタッフが無事だったという知らせが何よりも嬉しい限りです。

とにかく頑張って欲しいと願うことしか出来ない現状です・・・

しばらくブログを書く気になりません

撮影



撮影は蛍光球4灯のディフュ―ザーライトのみです。

シンプル!



みんなで仲良く!



今日はパーマ協会の撮影会です。

毎月メンバーサロンのスタッフがパーマデザインを創作して撮影をしています。

小生と支部長の中井ちゃんと二人で

今日もいい作品がたくさん撮れました!

撮影が終わればいつもの「歩」で懇親会

今日もいい仲間と語り合い、エネルギーを貰う小生なのです







昨日、今週の花が生け変えられました。

春のイメージで存在感のある見事な菊と桜をメインに生けられています。

まだまだ寒い日々が続いていますが,Second 店の待ち合いだけは春です!

ご覧あれ

ニューライン



和やかな祝賀会です。



モデルちゃんのイメージにピッタリです!



撮る度に全員でチェックします。




今日は京都の美容学校の卒業謝恩会に出席しました。

この学校から今までたくさんの卒業生が入社しています。
 
そして修行して何人も独立しております。

今年も一人入社するので4月が楽しみです

その後、2011年のYAYOI~BRAINSニューラインの撮影に立ち会いました。

今年の春夏のオリジナルモードです。

ヘアメークそしてコスチュームがロックなイメージに!

カッコいいです

今回も素敵な作品になりそうです

真っ赤です!



今年も立派に咲きました!


我が家の庭には毎年、その季節来ると必ず咲く花が二つあります。

まず一つはアジサイ

そして冬になること真っ赤な椿が凛々しく咲きます。

寒さに負けず

雪にも負けず

大きな。

大きな。

立派な花

南国に咲くハイビスカスのように!

元気よく!

ご覧あれ







だんだんと春のイメージに生けられてきました!





忙しい日々が続いているので、なかなか花を紹介出来ませんでした・・・

今日は久しぶりに花をたくさんアップします

ご覧あれ!
