

大人ベーシックpart2



   大きく咲いたハイビスカス




昨夜は営業終了後にエイジレス世代のお客様向けのカットセミナーを行いました

「大人ベーシック」

テーマは・・・

グラデーションボブ

これからのYAYOI~ BRAINSの未来を背負う若いスタイリスト達に

期待を託す・・・

小生のテクニカルメッセージ。

そしてこれから益々増えるであろう・・・

エイジング世代のお客様の期待にこたえることが出来るために・・・

日々努力、

日々勉強

日々向上

「継続は力なり!

Second 店の窓際に10年以上、年中咲き続けている

真っ赤なハイビスカスのように。

若きスタイリストに熱い想いを持ち続けて欲しいと願う小生なのです

会議



熱く語る仲間たち!


今日はYAYOI~BRAINSの恒例の早朝店長会議です。

月に一度の重要会議とあって、アッという間に時間が過ぎてしまいます

もっと時間をくれー!

夜はパーマ協会京都支部会議です。

震災の影響で中止になったイベントに変わる支部の催しの検討が議題の中心。

長い会議が終われば「いっこん」で懇親会

深夜まで熱い語り合いが続くのです!

ホンマ

一日が

なが~

念願の…ホタルイカ!




   ホタルイカは美しい!
  
 今月で終了・・・







 さすが森ちゃん、聴かせますねぇ!





今日の夜は気の知れた仲間と、

念願の、

「ホタルイカを食すパーティー」

イヤイヤ、

カラー協会の「役員お疲れ様会」です!

場所は「よしみ」

なので…

濃い、濃い

オッサンの

集まりです

ゴルフの話しから始まり、

色々…

締めは

やっぱり

ビルボードライブ


大人の男達は

やっぱり

幾つになっても子供なのです

始めました!



  クラッシックなカワイイ奴です!

  500万画素で性能は最小限で最大限。



 こいつも赤いシャッターボタンがカワイイです!

 500万画素でも用途はこれで十分、

 あとは慣れと愛情あるノミ!





小生、今流行りの

Twitter



face book



始めました!

パソコンにはたくさん入ってくるし、

スマートフォンにもしょっちゅうですわ

なので・・・

ブログも遅れ気味です

早く慣れて全てこなせるようになりたいです!

ボケてしまわないように…

今日の写真は先日、ネットオークションであまりにも可愛ので衝動買いしてしまった…

easypix sc500



AGFA 505-D

を貼っておきます!
 
カワイイ奴らです

白い花







今週の花は春の花。

白が基調の品がある花ばかりです。

Second店の待ち合いも明るいイメージになりました!

白は原点

白は陽

白は明

白は希望

白は夢
 
白はスタート

頑張ろう!東北

頑張ろう!日本
 
頑張ろう!YAYOI~BRAINS

スモールキャンドル



           奮闘の山田マネージャー!





月曜日、震災義援金カットが美容師対象に大阪の美容学校で行われました!

「今、我々美容師が出来ること」を合言葉に

「スモールキャンドル」というネーミングで今回の震災を機に行われました。

京都、

大阪、

神戸の

サロンのトップスタイリストが終結!

ハサミひとつでの活動です。

わがYAYOI~BRAINS から山田マネージャーと沈君が頑張ってくれました。

休みにもかかわらず、本当に御苦労様でした

来月12日は京都美容交流会が「スモールキャンドル」の義援金セミナーを行います。

一日も早い復興を願う小生なのです

東京出張




  内田委員長の挨拶です!
 
  雄弁ですなぁ~




今日は日本カラー協会の総会出席のために早朝から東京出張です!

東日本の震災の影響もあり、

今迄の東京出張と違い

何故か変に気合いが入ります。
 
実は・・・

今日でディレクター職を辞任します。

15年毎月のように通った

南青山。

しかし・・・

今回はいつもの南青山ではなくリーガロイヤルのある高田馬場です。

なので…

久しぶりの山手線移動。

高田馬場で少し早目の昼食を済ませ、

リーガロイヤルまでタクシー移動

会議の始まる15分前に無事に到着

5時迄の長~い会議が終わり、懇親会へ・・・

今日で小生のディレクターと大谷ブロック長の役職が最後です。

なので・・・

今夜は遅くまで高田馬場の居酒屋で、

お疲れ様会で盛り上がるのでした!

載りました!



   URESUTA 5月号!

 買ってや!



  幾つになっても勉強、勉強!



  真剣な眼差し!

  惚れたらあかんで・・・




忘れていましたが…

久しぶりに小生が業界誌の特集に載りました!

テーマは、

「大人ベーシック」

エイジング世代に向けたカットの特集です!

それを見た我社の卒業生からもメールが来ました。

照れくさいです

でも、

まだまだ頑張りますよ

若い奴らに負けられません

5月から大阪で「大人ベーシック」のカットセミナーが始まります!

老体?に鞭打ちながら頑張ります!

とにもかくにも、

ヘアーモード別冊「URESTA 」5月号を是非ご覧あれ

パーマ協会京都支部撮影会



   上桂駅周辺が桜の穴場です。

 見事です!



 春、快晴です!

 エクシブの庭園も春です!



 LINKSの村田君の撮影中。




今日は家内のご両親を連れてエクシブ八瀬離宮に行きました。

夕方に事務所に戻って仕事を済ませ、

その後

パーマ協会京都支部の恒例の撮影会です

メンバーサロンの若い美容師達が創作する

パーマスタイルを激写

撮影会が終わればぃつもの「歩」で懇親会

明日はサロンワーク。

頑張らねば!



4月の花が生け変えられました。

今回は今迄で一番ビッグな花がメインです!

それはアジサイ。

春を代表するチューリップと、うまく主張しあっています。

春の花ばなが小さなボールに満開です!

ご覧あれ

桜もあと少し・・・



   何も邪魔されず悠々と咲いています!



 エッ・・・! LUMIX?




今日はジャッキーといつも散歩で通る道沿いで素晴らしい桜を発見!

空き地の真ん中で悠然と咲いています。

来週まで持つかなぁ~?

午後からオフィスへ。

待望のカメラの貼り変え用の革がメール便で届いていました。

一段落着いたので、早速サイズを測ってドレスアップ

なかなかキレイに貼れました!

LUMIXが大変身!

ご覧あれ

入学式



  入学式典後にタワーホテルで行われた

 懇親パーティーの写真ですが、

 ぼかし過ぎました・・・

 反省・・・






今日は朝から京都の美容学校の入学式に出席しました。

会場は京都テルサです。

壇上から多数の入学生達の表情を眺めると、

必然的に緊張の糸が張りつめます。

そして…

いつからでしょう…?

国歌斉唱の「君が代」を歌うのは・・・

久しぶりです。
 
歌いながら・・・

東北地方の美容学校では入学式が行われているのでしょうか?

頭をよぎります・・・

そして

校長ならびに来賓の方々による、

震災を交えた素晴らしい祝辞に、

小生自身が勉強になりました。

約1時間程の入学式に感動を覚え、

夢を抱いて我々美容業界に入ってくる

若人達に先輩として、

期待と責任を感じる小生なのです

ひとりメシ



   LUMIXの顔が引き締まりました。

 革のパーツが届けばボディーに張り付ける予定です。



 まるでGXです!






今日の晩ごはんは久しぶりに一人です・・・

同期生がしている戸隠蕎麦の「遊時」にするか、

沖縄料理の「つはこ」にすべきか?

結局、迷いながら・・・

トボトボ歩いて足が向いた「つはこ」になりました

向かいに見える桜が誘ったのでしょう。

一人で食していると、

色々な事を考えられる自分の時間が持てるので、

たまには必要です
 
いつもですが・・・

毎日

毎日

様々な出来事や問題が起きるので、

心労が溜まります・・・

しかし 

それは・・・

会社が生きている証拠。

楽しまなければ 


それから・・・

今日は古くなったデジカメの

ドレスアップ第1弾

レンズキャップの取り付けをしました

RICOHのレンズキャップLC-1を 

LUMIXのレンズに

はめ込む作業が凄くテコづりましたが、

何とかおさまりました!

第2弾はボディーの革貼りです!

完成したらまたブログにアップします!

ご覧あれ

桜第2弾!



    悠然と聳え立つ美しい桜です!



  ぼかしを入れて撮影しました!



今日は月に一度の定期検診です…

1ヶ月の習慣がくだされる日です

病院の中に入ると目を見晴る立派な

満開

Beautiful

Energy

こそ日本の春の象徴 !

この一本の存在が、

嫌な病院の雰囲気を和ませてくれます。

ご覧あれ







4月の花が生け変えられました。

さすがに4月ともなれば、完全に春の雰囲気です

春を匂わす数々の種類の花ばなです

みずみずしさを感じて下さい

仕上がりました!



      ジオメトリックなサイドアングル



   メークもポップなイメージです!






日曜日に撮った写真が仕上がりました!

今回は2作ともテーマに沿った対象的な仕上がりになりました。

クールなイメージとポップなイメージです!

二人とも十代ですが、個性的な女性の印象に仕上がりました。

前回に続きポラロイドの雰囲気にアップします!

ご覧あれ










   満開です!




今日は久しぶりに桂離宮までジャッキーと散歩です!

そろそろ桜もチラホラとほころびはじめていると…

期待通り満開です

空は穏やかな快晴

絶好の散歩日和。

せめて・・・

東北地方にも

早く暖かい春が、

訪れて欲しいと願う小生なのです・・・

撮影です!



  サイドアングル



  ファン君とモデルちゃん!



  撮影デビューのモデルちゃんはPOPなイメージで



  沈君とメークの真子ちゃんとモデルちゃん




今日は営業終了後に撮影です

スタイリストはファン君と沈君。

昨日のブログでも紹介しましたが、オリンパスペンE-P1を使って撮影してみました。

作品も良かったけど、

モデルちゃんもが初めてのわりに頑張ってくれたので、

なかなかキレイな写真が撮れました!

仕上がりが楽しみです

勿論、

ぃつものカメラE - 520できっちりと押さえていますが・・・

2台の個性が違うカメラで、

仕上がりイメージがどれだけ違うか?

期待あれ


親愛なるカメラ達



  オリンパスE-520



  リコーGX100



  オリンパスPEN EP-1




   懐かしのPENーEE





撮影が趣味である小生にとって大切にしているカメラを3台紹介します!

いつもスタッフの作品を撮っている一眼レフの

オリンパスE-540

アンティークなイメージにするために

ビューファインダーと

折り畳み式のレンズホルダーを装着させた

GX100

そして、

新世代のマイクロ一眼レフ、

オリンパスペンEP- 1

親父がいつも使っていた

PEN-EE

彷彿させるGoodデザインです!

明日の作品撮りで一度PENを使ってみたいと思う小生なのです


