

今年の終わりに…


2011年もあと数時間で終わろうとしています…

仕事が終わり、久しぶりに福井から帰ってきた長男と家内と三人で同級生のしている蕎麦屋に年越し蕎麦を食べに行きました

今年は未曾有の震災もあり、忘れられない年です…

何が起こってもおかしくないことを見せ付けられた年でし!

そして更にface bookと巡りあって、人と人との関わり、つまり絆の大切さを知ることができました♪

2011年はかつてなく様々なことが経験できた忘れられない年でした。

2012年はどのような年になるのか…?!

期待と不安が入り交じった複雑な年なのです。

当たり前のありがたさに感謝!

みなさんにとって素晴らしい年でありますように…

今年も1年、ありがとうございました!!



今年最後の花

CAXV2O62.jpg 

今年最後の花がSecond店の待合を彩りました!

今や季節が関係なく春の花や夏の花が生けられる時代・・・

配色やバランスを見て、必要に応じてチョイスされています。

今回も真っ白のチューリップが存在感を示しています。

今年もあと1日、2011年の最後をを見届けてくれる花達です!

毎週火曜日に1年間、生け変えに来ていただいた「伊藤花店」に、

心から感謝・・・!

今年の花をfacebookにてご紹介しています!

Flower’s 2011
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.207426296013193.51896.100002374720316&type=1

パーマスタイル撮影

 

















  ショートのパーマスタイル!

 ナチュラルバージョン☆彡



 Hair&Makeそしてコスチュームを変えて

 モード風にアレンジ!

 
 こんなに印象が変わります・・・

 美容の力は素晴らしい!



今日は来年のパーマスタイル撮影です!

スタイリストは山田マネジャー♪

メークは八ちゃん♪

モデルは今年の秋冬のモデルの高村ちゃん♪

カメラマンはかの有名な長須賀さんです

最強のチームで挑んだ撮影は完成度抜群

素敵なカールスタイル2作が出来上がりました!(^-^)v

仕上がりは後日アップします!

お楽しみに


facebook



昨夜は営業終了後、face book 勉強会がありました!

クリスマスには無関係のおじさんの集まりです…(>_<)

face book ページの活用法や新規客の誘導方法そしてPOPなどをレクチャーしてもらいました♪

セミナーの内容には目からウロコ状態です…

twitter,

mixi,

face book,

blog,

Home page

これらをどのように連動させて集客させるかが重要課題です!

まずはNSNを楽しむこと(^^)

そしてスタッフやお客様を巻き込むこと (^-^)v

face book は売り込むツールではなく、

あくまでも人と人の関係作りのツールであることを再認識しました !

セミナーが終われば全員でクリスマス望年会です!

FBA 仲間の熱い語り合いが深夜まで続きます!
 
今回お世話になった眞田さん、奈良からわざわざ来てくれた生多さん、そしてのりぴー

ありがとうございました・・・感謝!


卒業写真

010.jpg 

今週火曜日がラストのサロンワークだった今村主任!
最後の終礼ではSecond店のスタッフ一人ひとりから
涙、涙の感謝のコメントが贈られました・・・
まさに彼が先輩、後輩の一人ひとりと真剣に向き合ってきた
証しです。
YAYOI~BRAINSの卒業を記念に彼を囲んで苦楽を共にし、
慣れ親しんだSecond店の仲間と各支店から掛け付けてくれた
スタッフ全員で卒業写真です☆彡
独立したら経営者としても顔晴ってほしいと思う小生なのです・・・
ちなみに撮影は小生です・・・

今週の花

CAQEQAEM.jpg 

 今週の花は豪華絢爛です!

 クリスマスを意識したカラフルな彩りで

 器一杯に生けられました
☆彡

CA3E95QA.jpg
 

 シルバーに塗られた枝が印象的です・・・

撮影

CA0VK8U8.jpg 

今年最後の作品撮りです

スタイリストはFLAP店の辻です!

モデルちゃんは先月の美容週間コンテスト全国大会で

ジャーナル賞を取ったモデルちゃんです!

撮影も2回目なのでポージングセンスは抜群です☆彡

CAHBTTBS.jpg 

入念なヘアーチェックを入れていよいよ撮影開始です!

今回は久しぶりにパンキッシュなイメージなので、

バックを黒にしました。

少しふてぶてしい表情をモデルちゃんにリクエスト・・・

CAOA78HF.jpg 

バックを白に変えて更に撮影は続きます・・・

カメラを変えて約200枚!

最後はいつもの2ショット!

充実のフォトセッションでした




















お疲れ様でした!

CA25O5Z2.jpg 
 日曜日にSecond店の主任の今村君の送別会と忘年会がありました。

10年間、YAYOI~BRAINSのために頑張ってくれて本当にお疲れ様でした!

ありがとう・・・

この日は他のサロンからもスタッフがたくさん集まってくれて大送別会となりました☆彡

どれだけみんなと関わってきたかが、これだけの仲間が集まった証しです!

スタッフが1人前になって卒業する事は嬉しい気持ちと、寂しい気持ちが交差し・・・

何とも言えない複雑な気持ちになります・・・特に惜しまれて卒業する場合は・・・

しかし、後輩がまた一つ背伸びをして成長出来るので、新たなチャンスでもあります!

これからもYAYOI~BRAINSのOBとして、そして同じ経営者として顔晴って欲しいと

願う小生なのです・・・

美容週間京都支部

CA9FTC4L.jpg 

昨夜は全国美容週間京都支部の来年に向けての

方針会議がありました!

小生が12年前に全国委員長に就任してから干支でいう

ひと回りの来年2012年は、

我々の仲間である三木さんが委員長に就任する為、

京都支部の新しいメンバーと協力メーカー及び協力ディーラーに対して

京都支部がやるべき基本方針を説明しました!

そして・・・

心を一つにして活動をしょうという熱い想いで

閉会の運びとなりました。

会場一杯に集まり、美容週間への関心の深さが感じ取れます!

来年の京都支部はサロン・メーカー・ディーラー・美容学校など、

美容に携わる人達全員が一致団結して盛り上げようと

今から勢いが加速しています!



今週の花

CAG41CUU.jpg 

Seccond店の花が今週も生け変えられました

今回も赤がメインの大ぶりの花々です!

やはり赤い花には活力があります

長くそびえる枝モノと土台を作るグリーンの葉とのバランスが絶妙です!

007.jpg

こちらはFirst店に生けられた花です!

クリスタルの長い花瓶には枝モノがメインです。

赤い果実が色を添えています・・・

年末の忙しさの疲労感を暫し忘れさせてくれる花たちデス・・・☆彡

花灯路

CA3HQYNI.jpg 

どうしてもBlogの更新が後手後手になってしまう小生です・・・

今回は嵐山花灯路の素晴らしいライトアップをお見せ致します!

CA4QSHWA.jpg 

この時期にしてはあまり寒さを感じることなく天龍寺の北側にある

嵯峨野路をカメラ片手に約4キロ近く歩きました!

高くそびえる竹林のライトアップを両脇にして歩くのは初めての経験なので、

感動的です・・・

時間を忘れてしまいます!

CAQBWT9N.jpg 

1眼レフカメラとスマホを交互に撮りまくりました!

夜の撮影なのでスローシャッターでの撮影が続きます・・・

少しのブレでもボケてしまうので撮影が難しいです!

幻想的な世界が広がり何処を歩いていてもシャッターチャンス!!!

CAJOPQP4.jpg 

 小生のfacebookのアルバムにも20枚程アップしていますので、

是非、ご覧下さい!

美容師の力

森川サロンスタイル6 cs110 

毎回face bookの更新で少し遅れ気味のblogで申し訳ないです・・・

昨夜はサロンスタイルの撮影がありました。

スタイリストはfairy店の森川君です

モデルちゃんは以前もロングのモデルになってくれた大学生です!

2回目とあって少し慣れていたので撮影も順調に進みました・・・

なのでパターンを変えて撮影をしました

今回はショートにバッサリとカットしての登場です☆

凄く似合っています♫

森川サロンスタイル6cs 137 

少しイメージを変えてフォーカスモードで撮影しました!

森川サロンスタイル6cs 125 

更にイメージを変えてオパライト風のクラッシックな印象で・・・

森川撮影4cs 158のコピー 

前回撮ったロングバージョンの写真です☆

ナント・・・同じモデルちゃんです!

カット・パーマ・カラーの力を感じます・・・

美容の仕事は楽しい

そして・・・

素晴らしい

だから辞められません・・・

美容師の力は凄い!

東京出張



             執行部と只今、メーカーの方々との会議中




       日本のパーマ文化を作るために、集まっていただいた

      美容業界の方々との交流のひと時です・・・

      美容師・メーカー・ディーラー・そしてジャーナルの皆さんです!






今日は朝から 日本パーマ協会の会議です!

素敵なカールスタイルをお客様に提供するために来年の方針を考える重要会議です…

来年は我々美容師、メーカーそしてディーラーが三位一体となって

パーマ文化を作っていかなければならない時にきていると痛感します

長く熱い話し合いも終わり、全員で懇親パーティーへ

Let's Go !(*^^*)

会場は超満員です!

それぞれが、それぞれの立場でパーマに対する豊富を語り、

和やかな懇親パーティーも無事に終わりました

素敵なデザインを創るためのサポートとしてパーマが必要であると思う小生なのです

今週の花

CA6YIRC1.jpg

Second店の待合に今週の花が生け変えられました!

グリーンの葉をベースに赤い大きい花をポイントに

豪華な生け方です。

クリスマスを意識したシルバーに塗られた枝が、

季節を彩ってくれています・・・

まさに「クリスマスバージョン」です!

年末の慌ただしさが年々薄まってきましたが、

気分だけは持ち続けたいものですね・・・

忘年会第2弾


今日はパーマ協会京都支部の忘年会です!

今年一年間、協力してくれたメンバーとの楽しい宴

震災でコンテストやイベントが中止になり来年は気合いを入れてなければ・・・

そんな状況でも、今年はカールスタイルの撮影会を中心に活動も充実♪

お客様に素敵なカールスタイルを提供出来るように顔晴らねばと思うメンバーなのです

来年はパーマの花を咲かせます!(^-^)v

紅葉

CAH6ET9X.jpg 

朝から愛犬ジャッキーを連れて桂離宮の参道へ・・・

毎週月曜日に来ていると、まだ赤味が薄かった紅葉が、

やっと鮮明な色になってきました。

美しい・・・!

感動です・・・!

癒されます・・・!

ここは紅葉の最高の穴場です。

小生の心が安らぐひと時なのです・・・


CAYW6SUM.jpg

12月の花



早いものでもう師走ですネ(*^^*)

サロンもクリスマスツリーが置かれ

気分は年末に向かっています!

しかし…

気候が不純の為に気持ちが付いていかず
シラケムードです…( ̄^ ̄)

このまま来年を迎えたくない気分ですが…

待ち合いに生け変えられた花だけは、何故か元気を与えてくれます!

赤と白のコントラストは祝い事のシンボルカラー

来年に向けての希望を与えてくれる花達です!
