スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.5 IT時代とうんちく

近年、様々な業界で急速にIT革命が進んできています。
インフォメーション・テクノロジーという冷たい、とっつきにくい仮名文字が我々自称カリスマ中年美容師にも少なからず影響を及ぼしています。
異業種においては、突然襲ってきたITたるビッグウェーブの為にパソコン音痴のベテラン社員達が窓際に追いやられ、リストラに脅えながら毎日の通勤電車での唯一の楽しみであるスポーツ新聞の代わりにパソコン入門書と闘っているのです。
若い社員達は"ブラインドタッチ"たるマジックを使い、ベテランが存在をアピールする最大の方法である"うん蓄"も上の空に聞き流し無表情にキーボードを奏でているのです。
しかしながらこの"うん蓄"こそ人間らしさを構築する最高の情報であると思います。小生も諸先輩方の心温まる"うん蓄"によって人間性を磨く勉強を幾度となく致しました。
所詮パソコンたるものは人間の創った道具にすぎないのです。それはつい忘れやすい事ですがとても大切な事なのです。情報技術の情は愛情・感情・同情・友情などの(なさけ)の情でも或ることを意識して"IT時代"と付き合っていくことが必要ではないでしょうか?!
…と"うん蓄コラム"を書いている小生も時間も忘れ無表情に右手の人差し指一本で不器用にキーボードを叩いているのです。いつかブラインドタッチというマジックを使いキーボードを奏でている自分の姿を夢見ながら…。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。