

facebookのチカラ

536421_305610726194749_100002374720316_676624_282126068_n.jpg 

僕がfacebookを始めたきっかけは・・・
昨年、東北大震災がありSNSの必要性を
感じたからです!


facebookの存在を知り2011年4月22日から
現在に至るまでfacebookを情報収集と同時に
コミュニケーションツールとして活用しています。


最近では「オヤソン倶楽部」という、
http://www.facebook.com/groups/371561459557174/
深夜のおやすみ時間に聴きたい音楽をYouTubeから共有する
コミュニティーを立ち上げて、音楽という共通の話題を通して
友達の輪を広げています!


あれから約1年1カ月間で知り合った友達の数が・・・
昨日、遂に1000人に到達しました!


本当に僕のような者が1000人もの方々に
友達になって頂き、感謝感激です☆彡
ありがとうございます!
別に数を追っていた訳ではありませんが・・・
コツコツと積み重ねてきた結果ですネ(^^♪


なので・・・
チョッピリ嬉しい気分に浸っております(*^^)v


人間というものはスケベ根性というものが本能的にあり、
990人を越えたあたりから節目の1000人目は誰!

という意識が芽生え出し995人から自然とカウントダウ

していました!(^^)!


そして・・・パンパカパーン!


記念すべき1000人目はこの方です!!!
http://www.facebook.com/takaaki.horiuchi.5
昨日、カラー協会京都支部の総会で話をした
イケメンカラーリスト、TIFの堀内孝章君デス☆彡
京都支部の有能なトレーニングリーダーの一人です。


いつもコネクトしている方も増えてきましたが、
まだまだコミュニケーションが取れていない友達が
たくさんおられると思います・・・


どうかお許し下さい・・・


そしてこれからも出来る限り関われるように頑張りますので、
よろしくお願い致します!


facebookのチカラ・・・本当に凄いですねヽ(*´∀`)ノ

Flower

久しぶりに花のブログです!

この歳になると街を歩いていても

美しい花を見かけると立ち止まって

つい鑑賞に更けてしまう小生デス(*^^)v


CADND2OD.jpg

花に

癒され・・・

感動を覚え・・・

時として

元気を貰い・・・



CAJT1IV1.jpg

人生の中で

次のページをめくる時には

必ず花が一緒です。


祝いの時・・・

別れの時・・・

様々な時に・・・



CAV39TE8.jpg

サロンでは毎週、待合いの花が生け変えられます!

四季を感じさせてくれる美しい花と一緒に仕事ができることは

本当に贅沢なことです!



001_20120525124604.jpg

以前にもブログで投稿しましたが・・・

ヘアーデザインに共通することがたくさんあります。

バランス

色彩

フォルム

等々・・・



CAAO1CIC.jpg

ベースがしっかりした安定感のある生け方は

心が落ち着きます。

個人的にはこれが一番好きな生け方です!

不安定なバランスの生け方は革新的ですが、

何故か心が和みません・・・


004_20120525125547.jpg

「人生、花と共に生き、花と共に散る・・・」

我が名言(*^_^*)

今回はため込んでいた美しい花を少しまとめてアップ致しました! 



 

 

 

 






撮影

ヘアー撮影で作品撮りと商品(サロンスタイル)撮りがありますが、

結構難かしいのが商品撮りです・・・

背景や照明はできる限りシンプルに、

ヘアーをできるだけ明確にして、

似合わせ重視のため、

小顔で可愛いモデルちゃんを使って撮影します。

しかし・・・

最近、ネット上に流れているどの写真も似通っており、

少々ストレスを感じます・・・

つまり撮り方やスタイルそしてモデルちゃんの顔が似ており個性が薄れてきているのです。

一般消費者の目線で考慮すると、それでOKなのですが・・・

他店との差別化を図るには、何かひと工夫必要な時にきていると思います。

ヘアカタを見る消費者も当然見飽きて来ているのではないでしょうか?

CADL6DZR.jpg 

  素人なのに表情作りが抜群に上手いモデルちゃんデス!

 
  
  
CA3N5URU.jpg 

  モデルちゃんが可愛い印象の表情をしてくれたので、

  少し明るめに仕上げました・・・

CARLY92N.jpg 

  ファ~としたさり気ない表情もしてくれました・・・

  




3通りの表情それぞれモデルちゃんの良さが出ています!

小生はモデルちゃんの動きに合わせてシャッターを押すだけです。

自分の一番イイ顔をモデルちゃんが知っているから・・・

おかげで今回もステキな写真を撮ることができました!

只今・・・YAYOI~BRAINSらしい撮り方を模索中の小生なのです・・・

オリジナリティーを明確にするために!


今回のエンジョイフォトはHAIR:森川智☆MAKE:下園真裕子でした☆彡




SPECIAL MONDAY SCHOOL

5月7日月曜日にYAYOI~BRAINSと大阪のcime+MINE+pinaの

合同勉強会「SPECIAL MONDAY SCHOOL」が

大阪のミルボンスタジオで行われました!

このようなカタチで他店と技術の交流をするのは初体験なので・・・

最初はスタッフみんな少々緊張気味です。

CA3XZVT1.jpg 
 

   「SPECIAL MONDAY SCHOOL」の看板が輝いています!

CABWCTWK.jpg 
 

 パート1はクリエ―ションAです。

 2階と3階の2フロアーに別れて最初のカットがスタートです!

 
  
 テーマは当日与えられた共通のファッションフォトからイメージした

 ヘアーデザインをカット&スタイリングで表現するコンテストです!

 両店のアシスタントとスタイリストが同じテーマで競い合います。

 凄い熱気です!

CA54O9GW.jpg 

 カットされたスタイルが一斉に並べられ、これから審査が始まります。

 
 ファッションから想像したヘアーという条件なので審査も難しいです・・・

 
 審査の後はシェアタイムです。

CA830WZ7.jpg 
 パート2はクリエーションBです。

 こちらはファッションフォトから連想するヘアーデザインをウイッグチェンジして

 完成させるレクチャーです。

 そしてこちらも作品のシェアをします。

CAD53C3M.jpg 

 同時に3階別室でカウンセリングとコラージュ作成です!

 
 美容師と一般消費者が同じ写真を見て言葉で表現すると、

 どのような違いが出るかを検証。

 そしてアシスタント達は全員でコラージュの作成です・・・

CAYFW5P1.jpg 

 若い感性豊かなコラージュの出来上がりの一部です!

CAOU2HTH.jpg 

 スタイリッシュライブセミナーⅠ部の始まりです。

 参加者みんなでお勉強です。

 
 YAYOI~BRAINSから氏内店長と黄君が出演しました!

スペシャルマンデー 146 

 氏内店長の作品が出来上がりました!

スペシャルマンデー 080 

 
 パンキッシュな作品です!

スペシャルマンデー 130 

  長い髪をバッサリカット中のファン君。

スペシャルマンデーcs 207 

 ファン君作のクリエイティブボブの完成!
 

CA8JR0FW.jpg 
  

  第2部は五十川店長&森川君チームの登場です!

スペシャルマンデー 187 

 スタイル解説中の森川君。

スペシャルマンデー 214 

 可愛いクリクリパーマスタイルの完成!

スペシャルマンデー 168

  カットに集中の五十川店長!

スペシャルマンデー 205 

個性的な質感のミックスパーマスタイルが完成。

CAAVI6ER.jpg 

 最後は全員で集合写真!

 
 様々な気付きがあった充実した勉強会でした!

 みなさんお疲れ様でした!!!
 

「オヤソン倶楽部」ができました!

533937_3882062013697_1343220763_3688607_1506968750_n.jpg 


facebookのコメント返しに追われてしまい、

Blogの投稿が遅れがちの小生です・・・


と、いうのも・・・


毎晩のように深夜0時を過ぎると

Yotubeからfacebookに投稿していた「おやすみソング」

思いもよらず聴いて頂いているFB友達が多く、

ある方の提案でグループを作ろうということで、

この度、「オヤソン倶楽部」たるものを立ち上げました!


533937_3882062013697_1343220763_3688607_1506968750_n.jpg 

おやすみソングとは・・・

毎晩寝る時に聴くのにふさわしい

心地よい曲であったり♫

朝のお目覚めをよくする曲であったり♪

1日の頑張りを回想させてくれる曲であったり∮

落ち込んでいる時に励まして元気をくれる曲などです。



小生だけの選曲では限りがあり・・・

Youtubeの莫大な数の曲からセレクトするのに

結構時間が掛かるようになり始めてきたので、ネタ切れ寸前状態に・・・



多くの「オヤソン」ファンの友達にも共有し参加していただき、

音楽のジャンルや曲数を増やし

全く知らない小生の友達同士が、

一つの曲のコメントを通して知り合えたりできる

コミュニティーの場として機能すれば、

更に楽しいfacebookになるのではないかと思い

「オヤソン倶楽部」として、立ち上がったのです!


533937_3882062013697_1343220763_3688607_1506968750_n.jpg 

お陰様で、毎日朝はお目覚めソング「朝ソン」として、

お昼に頑張って働いている時は「昼ソン」として

夜はおやすみソング「オヤソン」として賑わっています(*^^)v

入部されたい方は遠慮なく小生までメッセージを下さい。

お待ち致しております!






